Sun, 2005-10-23

Hanako10/26号

現在発売中のHanakoは秋の京都特集。さすがにシーズンだけあって本屋で京都特集の雑誌を見かける率も高いです。東京の雑誌の京都特集って目新しい情報がないのよねー、なんてたかをくくっていた私ですけれども、京都を離れて1年近くなり(早かったなぁ…)、ニューオープンのお店の情報なんかにはすっかり疎くなってきています。

最近気になるニューオープンの店はいろいろある。以前働いていた御池通の近くに「紫野和久伝」の堺町店ができて、甘味処もあるとか。多分場所からするに「堺町画廊」とか「クラフトギャラリー集」のあるあたりではないかと思うのですが、あのあたりって、落ち着いた町家が残っていたのが結構いい感じに再利用されてるお店が増えてきてますね。それと、このHanakoで見つけたんですけど、河原町二条にあった「ビストロボンモルソー」が移転して御幸町に移ったらしいとか。うう気になる。あと1年半ぐらい前に閉店してしまった梅津の「プロヴァンスクラシック」ってパン屋さんが、修行を終えて移転して再開してるって噂も聞きつけてて、またあそこのクロワッサンが食べたくて食べたくて。そろそろ京都日帰りツアーでも強行するかなー。

で、このHanakoはふつーにガイドとしてもいいんですけど、ついつい買っちゃった一番の理由は「きょうの猫村さん、京都で仏像めぐり。」あの猫村さんが仏像めぐりしてる! 仏像の絵も味があっていい感じで和むねぇ。猫村さん好きは必見ですよ。

Posted by osa at October 23, 2005 11:30 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661