Sun, 2006-03-19

はぢめてのらくご

WBC準決勝、日本勝ちましたねー! ここへ来てやっと王采配が当たりましたな、福留の1発で何かが吹っ切れたって感じで。あとは決勝だ。

で、昨日なんですけども、落語を聞きに行って参りました。

というのも、ぽっどきゃすてぃんぐ落語の公開録音に応募したら、なんとすんなり当たりというくじ運の悪い私にしては珍しいことになりまして、大森にあるニフティの本社まで聞きに行ってまいりました。

nifty.jpg大森ベルポートってなんか巨大なアトリウムのあるオフィスビルの中にあるんですねニフティ。普段何もなきゃ入れないニフティ本社内に入れちゃうのもなんか面白いですよ。会場は会議室なんですが、壁の前に即席の高座がしつらえられていて、100席程用意された椅子も8割がた埋まってて盛況。実は最初あまりにすんなり当たったので、応募人数少ないんじゃないかと疑ってたんですがそんなこともなさそうだ。

落語、3時間程かかるということだったので、行く前は「途中眠くなっちゃうかも〜」とか思ってたんですけど、そんなことは全然なかった。普段噺の音声だけを聞いても面白いんですけど、生で見る落語ってのは、噺家の動きと噺が合体してもっともっと面白いもんなんだと気づきましたよ。噺に出てくる何人もの人物を動きと口調で演じ分けるんですが、ぱっと別の人物に切り替わる様はほんとに別人が出てきたかのようで。どんどん噺の世界に引き込まれてしまうんですよ。いや、落語ってライブで見るのが一番なんやね!

今までも一度見てみたいなーと思ってたんですが、いいきっかけになりました。今度は末広亭あたりにも行ってみたいな。

ちなみに画像はニフティ会議室の電灯スイッチの上にあったシール。たぶんべつやくれいさんのイラストですな。かわうい節電シールである。

Posted by osa at March 19, 2006 06:07 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661