Tue, 2006-03-28

くろば亭

kurobatei.jpg

東京はいろんなお店が至る所にあるので、食べられないものはないんじゃないかなんて時々思うんですが、やっぱりお魚は海の香りのするような場所で食べる方が安くてうまくて幸せなんですよね。

というわけで今回行ってきたのは三崎にある「くろば亭」。ガイドブックで見つけて、高速走って2時間ぐらいだったでしょうか。東京は寒い日でも三浦半島はなんかあったかいねんねー。道路端の至る所で売られている新鮮な野菜(三浦大根ってのが名産らしいね)を見ながら、港のそばにあるお店に到着。しかし、お昼ちょっとすぎにもかかわらず、ぎっしり満席です。

30分程待ってやっとお店の中へ。お店の中は味のある手書きのメニューがぎっしり、それ以上にカウンターの上に並ぶ品々がめちゃめちゃ食欲をそそりますよ。洗面器みたいなでっかい鉢に積み上げられた魚の唐揚げとか(頼むとあんかけにして出してくれたりするらしい)。とにかくいろいろ食べたい! というわけでお刺身に天ぷら、魚の煮付けがセットになった定食を選択。

出てきたのはまぐろの天ぷら、あんこうの煮付け、自家製らしい塩辛にごはんにみそ汁…と盛りだくさん。いや、この煮付けが絶品で。ゼラチン質がぷりぷりでめちゃうま。しかも魚をなんでこんなに美味しく煮付けられるのか全然わからない。弟子入りしたいぐらいです。天ぷらもまぐろをこんな風に揚げて食べるなんて初めてだったんですが、刺身とはちがううまさなんですねぇ。で、盆に乗り切らないお刺身は別皿で3種盛られて出てくるんですが、まぐろにしまあじに…あと何だっけ、ほんとに夢中で食べたんで忘れちゃいましたよ(笑)

ほんとは大人数で行って、大皿で出てくる一品をいろいろつまむのがこの店の一番の楽しみ方なんでしょうな。で、帰ってから調べて気がついたんですが、お台場のヴィーナスフォートにも支店があるらしい。でも、やっぱりお魚は海のそばで…ってそういえばお台場も海のそばか(笑)

Posted by osa at March 28, 2006 07:47 AM
コメント

コメントありがとうございます。くろば亭、いいですよね。カウンターに並んでた唐揚げ、私は定食食べちゃったので頼まなかったんですが、次にいったらぜひ頼んでみたいんですよねー。

ほんと、お店の雰囲気からしても、大勢でわいわいつつくのが似合うお店だと思います。

Posted by: osa at May 22, 2006 01:37 PM

はじめまして。私たちもくろば亭に行って参りました! 僕らもランチタイムに行ったので丼物中心になってしまったのですが、おっしゃるとおり、夜にみんなでワイワイ色々な料理をつつくというのがよさそうですよね♪ 思わずコメントさせていただきました。

Posted by: まさとし at May 21, 2006 11:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661