Mon, 2006-03-06

きら星

kiraboshi.jpg

中央線の武蔵境駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋「きら星」。先日テレビでやっていた某ラーメンランキングでも上位にランクインする有名店らしいと聞きつけて行ってみました。

お昼過ぎに行ってみたら、お店の前に長蛇の列。ざっと30人は余裕でいそうです。他の店の前に並ぶことになっちゃうので迷惑にならないよう気をつけつつ待つ事1時間弱、お店までたどりついてみると、中は意外とせまくてカウンターが6席ぐらい、あとテーブルに4人かけられるのみ、これじゃ待たされるのも仕方ないわな。

まずはオーソドックスにということで普通のラーメンを注文。スープは豚骨醤油なんですが、テレビでやってたときに見たんですけど、とろりとした感じを出すのに「豚皮」を入れてるらしいですよ。たしかにかなり濃厚なスープ。表面に泡が立ってるのもそのせいか?

で、麺がまたちょっと変わっていて、すごい太麺なんですよ。つけ麺とかでこういうの見るけどラーメンでこれだけの太い麺ってあんまりみない気がする。しかし、こってりぎみなスープとの相性はかなりいい感じで、つるつる進みます。トッピングのゆでキャベツもスープに合う。キャベツの上に乗ってるのは「かつおだれ」だそうで、途中でスープに溶くと和風なスープになってまたひと味違う、と説明が貼ってあったのですが、私はよく読まずにすぐ溶いてしまいました(笑) 確かに、濃厚な鰹の風味が加わって美味しかったですよ。そうそう、サイドメニューにある「あぶりチャーシューごはん」もうまいので一緒に注文するべし。

Posted by osa at March 6, 2006 08:01 AM
コメント

当たりかな?今は育児に奮闘中のkanaでーす!
相方がお世話になってます・・・。
境にかぎらず、武蔵野市はなかなか楽しいですぞ!
今度ダブルデート+ちび一人で吉祥寺散策なんていかが?

Posted by: kana at March 14, 2006 04:08 PM

「kana」と言われて2〜3人思い浮かぶ人がいるんですが、その中でもなんかこのメールアドレスの@以降に見覚えがあるんだよねぇ…これ使ってる人がもう一人いるような…って言うとこで当たりかしらん?(笑)

なんか中央線沿線ってラーメン屋が多いような間違った印象があるんですけど、油そばもそういえばなんか聞いたことがありますね。油そばとかつけ麺ってなんか東京っぽい食べ物って印象だ。

そっかー、武蔵境って学生の街だったのねぇ、知らなかった。そりゃ安くてうまいものがありそうだ。実はまだ1回しか行った事がないんで、一度探検してみないといけませんな。

Posted by: osa at March 14, 2006 09:45 AM

誰だかわかるかなぁ?(うふふ・・)
わたくし高校生のころ武蔵境に住んでいたのです。その頃から何気に安くておいしいお店がいろいろとあった武蔵境。。あなどれないっすよね。まあ、10年以上前になってしまうので、もうなくなってしまっているお店が多いかもしれないけれど・・・。
あと、油そばで有名なお店があるらしいです。(このラーメン屋ではないと思うが・・・)さすが学生の多い町だわね。

Posted by: kana at March 13, 2006 07:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661