Thu, 2006-02-23

呉さんの厨房

usan.jpg新宿御苑前の駅から北の方へちょっと行ったとこにある「呉さんの厨房」。中華のお店ですね。お昼に通りかかるとランチのメニューを黒板に書いたのがお店の前に出てるのが気になってたのですが、いつも満員でなかなか入れなかったり。人気のお店みたいです。

12時〜1時の時間を外せば相席だったりしますけどすぐ座れることも。席につくと「お粥とご飯どっちにしますか?」と聞かれます。お昼の時間は定食メニュー1品、選べるのはご飯の部分だけなんですね。この日は白菜と豚肉のピリ辛な炒め物がおかず。お粥を選んでみたんですが、写真はちょっと体調悪かったんで少なめにしてもらってます(でも写真は撮ってるあたりが私だ)。たくさん食べたい人はお粥、ごはんはおかわり自由らしいですよ。で、このお粥がほんとうまい。中華粥のうまさってなんかうまく表現できない、独特の旨味をたたえてるとこだと思うんですけど、いくら食べても食べ飽きる事のない味わいなんですよね。

おかずは日替わりなようです。この日の豚肉と白菜の炒め物は、とろみのついたピリ辛味がお粥にもご飯にもぴったりで。調子良ければお粥3杯とか食べちゃったかもってぐらい(笑) 一見家でも作れそうな手作り感ある感じなんですけど、実際こういうのうまく作るのってほんと難しいんですよねぇ。

小さいデザートもついてるんですが、周りを見渡してみるとなんか人によって杏仁豆腐だったりゼリーだったりバラバラ(笑) 私のについてたのは漢方っぽい風味のゼリー。すごい漢方臭いんですけど、何故か食べると元気になりそうな気がするのが不思議。

夜は中華メニューが楽しめる居酒屋風らしいけど、これも大人気らしいです。

Posted by osa at February 23, 2006 07:53 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661