Sat, 2006-02-11

iMac生活3日目

やっとこさAirMacの設定もして快適Mac生活。キーボードもマウスもワイヤレスにすると、使い方によっては電源以外完全ワイヤレスにできるんですが、やっぱりスピーカーは繋ぎたいし。いや、iMacのスピーカーもそこそこいいと思いますよ。こんな下の方から音が出るとは思ってなかった(知らんかったんかい)のですが、付属のスピーカーとは思えないぐらいきちんとした音がする感じがします。が、やっぱりTIMEDOMAIN miniつないじゃうんですけど。内蔵のはTIMEDOMAIN miniに比べると、低音の迫力が足りないかな。

ディスプレイは、明るすぎて目が痛いぐらいだったので、ちょっと明るさを落として、プロファイルをAdobe RGBにしたら好みな感じになりました。移行のために古いマシンのディスプレイと並べておいてあるんですけど、古い方は、今までよくこんな暗い画面見てたなってぐらい暗めに調整してた事にいまさら気づきました(笑) で、ワイドスクリーンな訳で、今までに比べるとマウスの横移動距離がすごい増えるんですよね。なのに、何故かワイヤレスマウスは横移動が苦手。操作の仕方が悪いのかそういう特性なのかよくわかんないのですが。。。これだとお絵描き系な用途には使えないですね。マウスパッドがAirpad Proの古い黒のやつなんで、ひょっとしたら相性悪いとかあるのかも。それとドラッグアンドドロップすると、よく途中で落としてしまうようになりました(苦笑) 一応ワイヤレスでないマウスも用意するべきだなぁと検討中。ちなみに、キーボードは一昨日も書きましたけど、全然不満がありません。反応も有線と全然変わりないし、音も静か、キータッチもいいです。

そうそう、リモコンなんてのもあるんですが、使い道が…(笑) Front RowでiTunesを操作するとでっかいiPodみたいでなんか楽しいんですけど、まだリモコンを持ち歩いてMacを操る習慣がついてないのと、リモコン自体がちっちゃいのでなくしそうでついつい定位置(右側の磁石でつくとこ)に戻しちゃうもんだから、リモコンの意味ないやーん、って感じで。まずは使う習慣をつけるとこからしないといけないですねぇ。

あとUSB2.0になってiPodへの転送は期待通り速くなりました。FireWireと遜色ないぐらいになったんでしょうか? うちはiPodが第2世代とnanoの2種あるんで、ケーブルが共用できないのが悩みの種ですが。せっかくワイヤレス生活満喫なのにねぇ(笑)

Posted by osa at February 11, 2006 11:58 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661