Fri, 2006-02-17

Classicはどこだ

とある事情でClassicが必要になったのでiMac G5でClassicを起動しようとしたのですが。。。あれ「Classicの起動フォルダがありません」とか言われちゃいましたよ。そっか、もうデフォルトじゃインストールされてないんですね。さすがにこれは環境移行ツールでもコピーされないか。

で、インストールしようとしたんですけど。。。これがわかりにくいんですねぇ。

インストールディスクは2枚あるんですが、1枚目を入れてもそれらしいものがない。PMG4のには「Mac OS 9のインストール」ってすぐわかるとこにあったのになぁ。。よくわかんないのでヘルプを見てみると

「Mac OS X インストールディスクからインストールする場合は、コンピュータに付属の「Additional Software & Apple Hardware Test」ディスクを挿入します。「Install Additional Software」をダブルクリックします。」

って書いてあるんですけど、そんなこと書いたディスクないですよー。

よくよく見たら2枚目のインストールディスクに「Includes Mac OS 9.2」って書いてあって、それにはOS9だけ入ってるみたいだったんですけど、これわかりにくいぞ。普通インストールディスクの2枚目だけ入れたらエラーになると思うじゃないですか(笑)

そもそも、それぐらいClassic環境自体があまり使われないものになってきてるのかなぁなんて思ったりしちゃいました。

Posted by osa at February 17, 2006 07:48 AM
コメント

ほとんど使わないけど、まったくいらないかと言われれば、できればあってほしいと思いますけどね>Classic

印刷業はもちろんのこと(うちも印刷がらみのことがあるのでOS9起動のiBookも残してある)、それ以外にも過去の遺産チックなデータを開くとか、たまーにあるんじゃないですかね。どうでしょ。

Posted by: osa at February 17, 2006 02:01 PM

もうClassicなんて使わないでしょう?デフォルトでも入ってませんよ。
今時Classicを使うなんて、印刷業界くらいじゃないですか?

Posted by: Eisuke at February 17, 2006 10:47 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661