Mon, 2006-02-27

はぢめての堕落

okagesan.jpg

というわけで土曜日は四谷「萬屋おかげさん」にてはじめての堕落オフ参加でございました。堕落オフ…といえば酒がつきものだろう、ということで、飲めへん私が行ってもいいのか、という心配があったのですが、いやそんなの杞憂だし楽しいのなんの、しかもこのお店めちゃめちゃつまみがうまいという素晴らしい店で感動して帰ってきましたですよ。

写真はお造りの盛り合わせ…ってこれも普通のお造りじゃなくてきも醤油で食べるかわはぎだとかなめろうだとかいかのワタ和えだとか、これは酒だろ!的な品がずらりですよ。もっと絶品だったのはこの前に出されたメジマグロのたたき。塩をして稲藁であぶってあるそうなんですけど、お魚ってこういう食べ方ができるんだ!って新発見。表面の香ばしさとじんわりしみ出る旨味、絶妙な塩加減が絶品です。その他もだしが超うまいおでん(私、皿に残ってただしを飲み干しました)があったり、ごはんが10杯ぐらい食べられそうな酒盗だとか。締めには「塩だけのおむすび」。ええ、これは、ごはんと塩に絶大な自信があってこそのメニューですよ。うまいのなんのって。

okagesan2.jpgお酒はからきしダメな私ですが、今回は次々と繰り出される秘蔵らしき日本酒の数々をちょっとずつ味見させていただきましたですよ。いやー、どれもそれぞれ違った香りや味で、これは確かにうまい! という逸品ばかり。いやー電車にのって帰るんじゃなかったらもうちょっと飲んでみたいかもとか思ったりして。そんな私の一番のつまみは「堕落する皆さん」ですよ(笑) あんなに楽しく酔っぱらってる人たちは久しぶりに見ました。「後半記憶がない」なんておっしゃってる皆さん、わたくしばっちり覚えておりますんで、よろしかったらお教えいたしますですよ(笑)

ほんと楽しかったですねー。飲めなくてもつまみで楽しく堕落できる堕落オフはすばらしい。

Posted by osa at February 27, 2006 07:38 AM
コメント

お造り盛り合わせの写真、お店が暗かったんでだいぶ補正かけてますけど、実はこれでもまだもうちょっと美味しそうに見えるツボがありそな気はしてるんですよねー。写真は奥が深いなー。

んじゃ、次回は「おさ姐と料理写真を撮りつつ堕落するオフ」ってことでお願いします(笑)

Posted by: osa at March 2, 2006 10:30 PM

おさ姐の撮る写真は、やっぱり美味しそうに撮れてますね。今度、美味しそうに撮るコツを教えてくださいね。

Posted by: しるば at March 2, 2006 02:28 AM

いや、ぽてちさんは非常に楽しそうでしたよ(笑)
うふふふ、よろしかったらメールでお送り致しますですよ、画像つきで(笑)

Posted by: osa at March 1, 2006 09:35 AM

おーのー! 聞きたいけど、怖くて聞けない。(; ゜д゜)

Posted by: ぽてち at February 28, 2006 12:55 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661