Comment: 土手鍋

昔はカキといえばすぐに土手鍋だったので逆にちょっと飽き気味だったんですが、最近あまりしてなかったんで、新鮮でしたねぇ。最後のうどんがまたうまいんですよ。

私も数年前に当たったことがあるので中途半端な状態では食べないようにしてます。新鮮だったら生でもいけるかなー、とか思うんですが、それでも1つか2つに留めときますね^^; 実家から来るときは、直接カキうち場で注文しておくってもらうので、その辺で買うものよりはよっぽど新鮮だとは思うのですが。

昨日は残りをカキフライにして山盛り食べました(ちょっとイヤミ?)

Posted by おさ姐 at February 14, 2006 10:29 AM

カキの土手鍋、食べた事ないんですけどおいしそうですねぇ。うらやましいです〜。

現在カキに当たる人が出てまして、職場でカキ禁止令が出ているんです(本当)。一回我慢できずカキフライを食べたのを、ぼそっと言ったら怒られました。中心温度85度で一分間加熱すればいいそうなんですが、すなわちぷりぷりのカキは食うなと。この季節にこれは拷問です。確率は低くても、私たちの場合当たったらシャレにならないとわかってはいるんですけれどもねぇ。

原因ウイルスのノロウイルスは他の貝にも住んでいるのですが、カキだけが生もしくは半生で食されるため、この季節に流行しやすいんだそうです。感染力が恐ろしく強いので、感染したら48時間出勤するなと言われてます。あー、禁止されると余計に食べたくなりますね。くやしー!

Posted by じぇりい at February 13, 2006 05:11 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?