Sun, 2007-11-25

海の幸が食べたい

zuke.jpg

というわけで、ドライブがてら沼津まで。東名高速は少し渋滞していたもののおおむね順調で、お昼前には高速を降りたのですが、そこからが大渋滞…。目当てにしていたお店は満員どころか順番待ちの人が店の前に人だかりになっていたので、すっぱりあきらめ、少しあるいて別のお店で海鮮づけ丼と生しらす。

生しらすって初めて食べたんですけど、美味しいですねぇ。とろっとした食感にうまみ。こんな味だとは知りませんでした。すっかりハマりそう。生しらすって確か禁漁期間があったんだったよなーと思って調べてみたら、1月〜3月が禁漁なんですね。今のうちに食べておかないと。

づけ丼もお魚たっぷりで美味しい。こういうのを家で作る時って、どうしても醤油味をつけすぎてしまう(づけにする時間が長過ぎるのかな?)のですが、これは味も濃すぎなくて美味しかったです。他にもかき揚げがどーんと乗った丼や海鮮てんこもりの丼があって美味しそうだった!…のですが、なんとお店の名前を控えるのを忘れた(笑) 地図を見ても入った店の場所がいまいちわからず…次回行くことがあったら確かめておこう。

しかし最近こういう漁港で海鮮というのがはやりすぎちゃってるのか、人も車も多くてちょっと大変。ゆったり食べようと思ったら朝ごはん抜きにして行くぐらいの気合いがないとダメみたいですね。

Posted by osa at November 25, 2007 11:28 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661