Fri, 2007-11-23

GR DIGITAL IIを見る

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

買い物に出かけたついでに、ヨドバシで昨日発売になったGR DIGITALIIを見てきました。

行ってみると、3台も並べて実機が置いてあります。人だかりもあって大人気。空いた所を見計らって手に取ってみると、初代よりちょっと高級感がアップしたなー、という感じ。電源ボタンが少し引っ込んで、電源ON時にはランプが点灯するように変わっています。引っ込んだのは誤作動防止なのかな。私の場合はカバンに無造作に入れておいても勝手に電源が入ったことはなかったのですが、そういうことがあったのかもしれません。

そして裏側のボタンがちょっとつるっとした仕上がりに。これは好みが分かれるんじゃないかな…というのも、私があまり気に入らなかっただけですが(笑)

撮影時には新搭載の水平器が作動します。液晶にゲージが表示されて、水平が取れているときはアラームと表示で知らせてくれます。普段「あとでPhotoshopで直せばいいし」と思って水平をまったく気にしないのですが、やはりちゃんとした方がいいんでしょうね。

試しにRAWデータで何枚か撮って遊んでいたら、店員さんがやってきて「内蔵メモリに記録するときはあまり早くなってないですけど、早いSDカードを使うとかなり早くなっていますよ」とのこと。いまのだとかなり待ちますからせっかくのRAWもあまり使わないんですけど、これならいいかも。1:1モードも楽しいですねぇ。

というわけで、写真で見ただけではあまり変わっていないなぁと思ったGR DITIAL II、実物はかなり進化してました。いいなぁ。とりあえずは初代の最後のファームアップをして我慢(?)します。

Posted by osa at November 23, 2007 06:09 PM
コメント

いいですよー。特にIIはRAWの記録が早くなったのと、動作音が静かになった(旧型はかなり気になる)のが素晴らしくいいです。

広角でマクロも2センチぐらいまで寄れますから、料理写真向きな気がしますね。写真がうまくなったような錯覚に陥ります(実際は腕は進化してないのでそこはどうなのかとも思いますが…)。

Optioからの持ち替えだったので最初は大きいかなと思ったのですが、それほど気にならないですよ。軽いですし。

ボーナスでぜひおひとつどうぞ(笑)

Posted by: osa at November 27, 2007 03:15 PM

デジ一はとても良いのですが、やはり持ち歩きにとても不便で、もう少しコンパクトのほうがいいなあとおもうと、ターゲットはこのGRⅡになったりします。

若干ボディーが大きいのですが、これなら通勤のバッグにも忍ばせられるし、なによりもマクロ機能が優れていて、ご飯撮るには最適ですよね。

ボーナスで検討だなあ。

Posted by: tearecipe at November 26, 2007 08:55 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661