Tue, 2007-11-20

業務用バターがなくなる?

最近猛烈に品薄なんだそうですよ、業務用バター。

今年に入ってからぐらいか、CUOCAや富澤商店に行くと「品薄のため1人2個までに制限します」とか「品切れしております」といった張り紙をよく見かけるようになったのですが、昨日富澤に行ってみたら、バターの棚がほとんど空になっていました。いつも買う店だと先月ぐらいは余裕で買えてたので気にしていなかったんですけど、ここまでくるとほんとに買えなくなるんじゃないかと心配になる。

原因は去年ぐらいの牛乳の生産過剰から始まって生産を抑制しているうちに価格の安い加工乳の原料が足りなくなってしまって品薄になってしまい、小売りのとこまで回っていないらしい、ということらしいのですが、ということはこれ、元に戻すためには同じ年数かかるんじゃないかな…。来年までは品薄状態?

今年はデンマークバターの買いだめもしなかったし、ホームベーカリーを買ったおかげで家庭内でのバター需要がさらに増えてるのに、ちょっとつらいなーと思うところ。業務用をいまのうちに探して冷凍ストックしておかないといけないかも。

Posted by osa at November 20, 2007 07:35 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661