Mon, 2007-12-24

キルフェボンの洋梨のタルト

キルフェボンの洋梨のタルト

銀座に行ったので、久々にキルフェボンでタルトを買って帰りました。

よく考えたら京都では何度か買いに行ったけど東京では初めて行ったような気がします。クリスマス直前なので喫茶はやっていなくて、お持ち帰りのみになっていました。ガラスケースに並ぶここのケーキはいつもきれい。季節のフルーツのタルトや、紅ほっぺだったかな、期間限定の苺のタルト(一切れ1,200円ぐらいしますよ!)も美味しそうなんですけど「ル・レクチェ」という聞いたことのない洋梨を使ったタルトが気になったのでそれを選んでみました。

ル・レクチェは新潟産の洋梨なんだそうです。初めて知りました。きれいにスライスされた洋梨の並ぶ下には、ちょっとヨーグルトっぽい酸味のあるクリームがたっぷり。洋梨も柔らかくて少し桃のようにとろけるような食感で甘く、クリームとよく合います。サクサクのタルトも美味しい。

ここのタルトはお値段はちょっと張りますけど、見た目でも味でも楽しめるので好き。

Posted by osa at December 24, 2007 10:24 AM
コメント

手作りバームクーヘンのお店ですか、気になりますねぇ。
ちょっと検索してみたのですがお取り寄せは難しそうかな〜。
京都に行く時は最近たいてい用事があるときなので、紫竹まで行ける時間があればいいんですけどねぇ。

バームクーヘンと言えば最近はもっぱらクラブハリエの焼きたてのものを買うのが定番です。

Posted by: osa at December 26, 2007 07:45 AM

記事とは関係ないのですが、お知らせです。
もっとももうご存知であればいいのですが~
京都は北区の住宅街に今年の8月からオープンした手作りのバームクーヘンのお店がありますよ~
元は薬剤師の女性がドイツに留学して、マイスターを取得。宣伝はほとんどしておられないようで、口コミで広がってるようです。私も一度予約してバームクーヘン頂きました。
お店の名前 ズーセス ヴェゲトゥスで検索するとわかります。

Posted by: ネコット at December 26, 2007 02:34 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661