Thu, 2007-12-13

Hamburg Will

will.jpg

新宿御苑前駅から御苑の方へ歩いてすぐのところに、ハンバーグの専門店があります。お店の名前は「Hamburg Will」。豚肉100%のハンバーグ専門店なんだそうです。

ハンバーグというと普通は牛肉か合挽と思うけど、豚100%というのは珍しいような。お店はカウンターとテーブル席、あと今は寒いのでカーテンで囲まれていますがテラスの席もあります。カウンターは目の前に鉄板があって、ハンバーグを焼いている様子が見られます。

注文すると準備されていた種が出されて、少し形を整えてから鉄板の上へ。ハンバーグを作るときの鉄則といえば「真ん中をへこませる」だとずーっと思っていたのですが、ここでは俵型に近い形のまま焼いています。鉄板で両面を焼いてから、お皿に載せてオーブンの中へ。なるほど、オーブンで火を通すからあの形でいいのねー。

出てきたハンバーグは、こんもりと丸い形。温泉卵はサービスでつけてくれます。ソースも3種類あるのですが、今日はデミグラスソース。ハンバーグにナイフを入れると…肉汁がたっぷりジューシー。しっかり塩がきいている感じがします。ごはんに合う。豚肉100%なせいか、よく食べるハンバーグよりもこってりした旨味があるように思う。

プレーンなハンバーグの他にも、チーズ入りや、フォアグラ入り(!)なんてのもあったりして。夜はハンバーグメインのコースも食べられるそうですよ。

Posted by osa at December 13, 2007 07:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661