Sun, 2007-12-02

Harrits

harrits.jpg

前々から気になっていたドーナツ店「Harrits」に行ってみました。

初めて降りる代々木上原の駅を出て、細い路地にあるお店を探す。わかりにくい…という話をよく目にしていたので、地図に目印をつけつつ、お店の写真がアップされているのを確認しておいてから行ったのですが、それが正解。覗き込んだ細い路地に写真で見覚えのある茶色の格子とパラソルが見えてすぐにわかりました。

引き戸を開けて中に入ると、ほんとにふつうの家の玄関のよう。靴のまま上がっていいのか迷ってしまうぐらい。そして、ドーナツが並ぶガラスケースの前に先客がひとり。「…今はこれだけなんですよ…」というような会話が聞こえる。ああっ、買えないか! こじんまりしたお店、手作りで大量には作れないために、かなり品切れ率が高いとは知っていたけど、タイミングが悪かったか…と思っているうちに私の番に。

ガラスケースには、ドーナツが2つ。

「少し待ったら次のドーナツができますか?」と聞くと「30分ぐらいかかりますので…」とのこと。やっぱりそうなのね…。仕方がないので、最後のクリームチーズのドーナツを2ついただき、まだほんのり温かい袋を手にして、お店をあとに。

harrits.jpg

帰ってから開けて記念撮影。

ふわっとしたイーストのドーナツですが、持った感じはちょっとずしっとするのはクリームチーズが入っているせいかな。時間が経ったのでちょっとシワが寄ってしまいました。コーヒーを入れて、さっそくかぶりつく。

おいしいーっ!

表面にはお砂糖がまぶしてあるのですが、ふわふわ生地はほんのりした甘みで、「これほんとにドーナツ?」っていうぐらい油っぽさがなくて驚き。中にはクリームチーズがぐるっと入っていてクリーミー。うっとりしながらもぐもぐ。あぁー、他のドーナツも食べてみたい…。これは今まで私が食べたドーナツの中でダントツに1位。もう食べ終わってすぐにもう一度買いに行きたくなりましたもん。

代々木上原って、他にも美味しそうな気になるお店がいろいろあるんですよね。一度ゆっくり探検してみないと。

Posted by osa at December 2, 2007 10:44 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661