Mon, 2007-11-26

速度低下の原因探しは続く

以前Bフレッツが50Mから100Mになったのにちっとも早くないやん、ぶつぶつ→ルータをすっとばしてモデムとMacを直結→とっても早い! なんてことがあったのですが、よくよく考えるとうちはプリンタがLAN接続されているので印刷するためにはルータを元に戻さないとだめやん、ということで、結局元に戻しちゃいました。

うーん、しかし下手すると1ケタぐらいしか出てないことがありますよ…これはいくらなんでも遅い…ということで、ルータの設定画面を出していじくってみる。試しにファイアウォールを停止してみると…めっちゃ早い! けどこれを停止にしておくのはあまりよろしくない感じがするので元に戻して、他のところをあれこれいじってみるが、あとは変化がない。

うーん、ファイアウォール停止にするしかないのか…?と思いながら、最後の「MTU」を「自動」にしてみたところ、多少早くなった。何がどうなったのかいまいちよくわかりませんがよかったー、と思っていたのですが、2日程経って試してみたら、また元通り低速になっていた。自動にすると早くなるんですけど、数日しか持たないのはなんでなのか…。

まだまだ、調べる余地はいろいろ残ってるんだろうなぁ。

Posted by osa at November 26, 2007 07:41 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661