Tue, 2008-01-29

おぼろづき

CSのテレ朝チャンネルではHTBの「おにぎりあたためますか」が放送されているのですが、この番組も北海道のおいしそうなものをいっぱい食べる番組で見てるとおなかが空くんですよ。で、先日見ていた回でちょっと気になるものを紹介していました。

どこかのお店に入って出てきたごはんをひとくち食べた洋ちゃんが「これ!おぼろづき!」と叫ぶ。おぼろづきってなんだ? と思っていたら、洋ちゃん大注目の北海道で最近できたお米の銘柄なんだそう。北海道といえば「きらら397」と思っていましたが、当たり前だけどどんどん新しい銘柄も出てきてるんですね。

そしてそれだけ美味しいという「おぼろづき」がちょっと気になる。楽天で探してみたら、3合分を送料のみでお試しで買えるところがあったので、さっそく注文。お米がメール便で届くのも不思議な感じですが、この量なら丁度いい。

炊いてみた所、いつもの水加減で炊いてみたらちょっとやわらかい感じでしたが、ふわっとした食感で甘みもありなかなか美味しい。いつもは新潟の「きぬひかり」を定番にして購入していますが、これも定番に入れたいかも。

Posted by osa at January 29, 2008 07:31 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661