Mon, 2008-02-25

「犬のこと」

「犬のこと」

ドアラといっしょにこれも届きました。BRUTUS3/1号。特集は「犬のこと」ですよ。

ええもう日本犬大好きな私としてはめためたに萌え萌え。今年は毎年恒例「CREA」の犬特集がなかったので、ちょっとがっかりだったのが、これで一挙挽回(?) 付録は「日本犬シール」ですよ!

もちろん中とじにある「ニッポンの犬たち」はもう何度も何度も眺めました。秋田犬に北海道犬(ソフトバンクのお父さんが北海道犬なので最近ちょっと注目なのね)、山陰柴犬の素朴な姿。ニッポンの犬はほんとうにりりしくてカワイイなぁ。柴犬は外国でも人気らしいです。そういえばニューヨークに行ったとき、マンハッタンを散歩する柴犬を見つけてびっくりしたっけ。

その中とじにも出てくる四国犬。中とじ以外にも特集の扉ページに見開きでおっきな四国犬のアップの写真があるのですが、口をとじてきりっとした顔と、ちょっと舌を出した「笑顔」な写真が並んでいて、見ているだけで頬が緩むのですよ。四国犬はご主人以外の人にはまったくなつかないらしい。

京都の新烏丸通二条にある和菓子店「松彌」、ここは涼しげな「金魚」などで有名なお店なんですが、お店に行くと前におっきな四国犬が寝そべっているんです。柴犬を大きくしたような胡麻毛の姿に親しみやすさを想像して思わず近寄って行くと、必ず「うー」と唸られる。知らない人には厳しいのです。しかし一度だけお店のご主人が偶然表にいたときには、ご主人には触られたい放題。頭におもちゃの骨乗せられてもなにも言いません。ご主人だけになついてるんですねぇ。この本の四国犬のアップを見て、久々に思い出しました。しばらく会っていませんが、まだいるのかな、あの四国犬。

とにかく犬好き必見のこの号、Amazonでは既に売り切れのようです。

Posted by osa at February 25, 2008 07:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661