Mon, 2004-05-31

ナポリピッツァとは?

スラッシュドット・ジャパン経由、読売の記事より。ナポリピッツァの仕様がイタリア政府によって厳格に決められたため、合格できる店が23000軒のうち200軒ぐらいしかないだろうという話。ということは1%以下しかないっちゅうことですねぇ。

しかし無学な私。記事を読んでいてフチの部分の厚さが2センチとあるのを見て「おや?イタリアのピッツァといえばうすーくパリパリが是とされていたのでは?」と疑問に。ちょっとググってみたらあっという間に真相が判明しました。うすーくパリパリなのはミラノピッツァ(ここ参照。余談だけどこのお店広島でもイタリアンのうまい店の上位に入る店なのだ)で、ナポリは必ず額縁と呼ばれるフチの部分がないといかんらしい。日清製粉のサイトの説明が詳しくて勉強になります。材料が小麦粉、水、酵母、塩のみということは伝統的フランスパンと同じということですが、延ばす形と焼き方の違いでまったく雰囲気の違うものができあがるんですねぇ。

そういえば、以前食べたさくらぐみのピッツァフリッタも、生地はもちもちだったもんなぁ。本格的ナポリピッツァ、一度食べてみたいものだ。

Posted by osa at May 31, 2004 02:46 PM | トラックバック
コメント

東京にはナポリピッツァの美味しいお店がいっぱいあるんですねぇ。この記事を書いた頃は東京へ引っ越すなんてみじんも考えてなかったので調べてなかったけど、探してみます。

Posted by: osa at May 31, 2005 09:58 AM

だったらやはり東京でしょう?サヴォイ、パルテノペ、サルヴァト-レ、ピッコラターヴォラとすごいお店がいっぱいですよ!

Posted by: チュ~ディ at May 27, 2005 06:51 PM

私が食べたのは、ナポリピッツアですね。撒きで焼く以外は。初めてイタリア人の職人さんが生地を伸ばしてオーブンで焼いているのを見てました。時間焼き上がり限定の一ピース100円。食べ終わった後にボーノと言ったことを思い出しました。

Posted by: マスター at June 1, 2004 09:48 AM

きっと今のところわたしは正しいナポリピッツァって食べたことがないと思うんですよねー。うーん気になる。ナポリ「風」でもいいから、どこかで試してみたいものです。

Posted by: osa at June 1, 2004 08:05 AM

おささんこんにちは
私は、ナポリピッツアが好きです。
と言うのも大阪の百貨店でやっていたイタリア展で食べたピッツアが忘れられません。大阪のサンタルチアだったと思います。やはりあの耳がいいですね。モチモチ感がたまりません

Posted by: マスター at May 31, 2004 05:37 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661