Fri, 2004-05-07

食べたものを淡々と(略)

しかしほんとに昨日は仕事できるのか、とちょっと心配になってしまいました(笑) 連休前にこの状態は予測できたので、スケジュールをつけるノートにやらないといけないことを順番につけといたのですが、やはり昨日見直したら全部頭から抜けてしまってましたねぇ(笑)

そんな中で最近食べたものから2つほど。

「黒豆納豆」
近所のスーパーで安売りになってたので初めて買ってみたのですが…ご飯にのせるとちょっとグロテスクというかなんというか(笑) 味は、普通の納豆より柔らかい(豆が大粒なのもあるかも)のもあって、マイルドな感じがしますね。黒豆にはアントシアニンが含まれてるからいいよー、ということだったのですが、これだとあまり納豆を食べてる、って感じがしないので、次からは選ばないかも(笑)

「西脇ラーメン」
先日買った「日帰り名人」で兵庫県の滝野社や西脇あたりでは独特のラーメンが食べられているという情報をゲットして行ってみました。なんでも、スープが甘口なのが特徴、それこそ砂糖でも入ってるんじゃないか…というぐらい甘い、という事前情報だったので、いったいどんな味なのか興味津々。行ってみた1軒は夕方7時にはすでに行列(こういってはなんだけど、決して便利な場所じゃないのでこれはかなり意外だった)。15分ほど待ってから注文したラーメンは、見た目は至って普通の「昔懐かしい系中華そば」という感じ。で、スープをすすると、確かに甘い。砂糖が入ってるというよりは、タマネギが煮とけたような甘さでしたね。徳島に通じるものがあるかな? わりとあっさりしたラーメンでした。

で、昨日「うたばん」に出ていた大泉洋(面白かったけど、タカさんといまいち絡みづらそうだった(笑))が、お土産に持ってきていた「スープカレー」が今、気になってしかたないのですよ。札幌では大人気らしい…ということなのですがこっちの方では食べられるのか? と調べてみたところ、京都でも出す店が数軒あるらしいということなので、近々食べに行ってみたいと思うのでした。

Posted by osa at May 7, 2004 08:03 AM | トラックバック
コメント

NAOKOさん、初めましてー。いらっしゃいませ。

おお、あのあたりにお住まいなんですねー。播州ラーメン、なんか女性の好みに合わせて甘めにしてたのが広まった、という情報をどこかで見たんですけど、広まるということは美味しかったからなんでしょうねぇ。インスタントも出てるとは知らなかった!

で、ちなみに、行ったのは「大橋ラーメン」というとこでした。お店の構えはごくごく普通の食堂(「渡る世間は」に出てくる幸楽っぽい、と思ってしまった…)っぽいけど、お店の前に行列用の椅子がありましたから、いつもにぎわってるんでしょうね。

ホリーさんも播州方面に住んではったことがあるんですねぇ。そういえば「日帰り名人」には三木あたりのラーメン屋も出てましたよ。今回は中国道に乗る関係で近い方を選んで西脇の店にしたのですが、そっちも気になってるんですよねぇ…。

うーん、食べてばっかりだ、私(笑)

Posted by: osa at May 8, 2004 10:16 AM

その辺りに住んでいたことがあるホリーでございます。
昔は三木や小野のほうにおいしいラーメン屋さんが数軒あると雑誌などで話題になっていました。広い意味ではこちらも播州ラーメンですが、今は西脇のほうが有名なのかな?

Posted by: ホリー at May 8, 2004 02:31 AM

初めまして。
西脇!!という言葉に思わず書き込みしてしまいました。
私はこの辺りの住人なので。
でも確かにこの辺りは甘めらしいですね。
ラーメンいま『播州ラーメン』なる名前でインスタント化までしています。

にしてもどこのラーメン屋さんにいかれたのか気になります。

Posted by: NAOKO at May 7, 2004 08:28 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661