Sun, 2004-05-30

久々にお茶酔い

hakucha.jpg

本日は北山のメランジェにて中国茶会。大陸のお茶と、インドのお茶。今回はちょっと変化球(?)ぎみなお茶もいくつか…。

中国茶は太平猴魁、安吉白茶、安渓鉄観音、鳳凰単叢(蜜蘭香)。太平猴魁は葉を広げて網の上で干すとかで今までで見た事のない茶葉の形。安吉白茶は「白茶」とつくけれど白茶じゃなくて(わかりにくい説明だなぁ(笑))、広げると葉が白いことからその名がついただけで実は緑茶、というもの。確かに飲んでみると味は緑茶だなぁ…という感じ。安渓鉄観音はいま流行の高山や凍頂に似た雰囲気に仕上げられているとかで、うーん安渓ってどんなんだったっけと自分の記憶力のなさを揺さぶられている気がした(笑)いや美味しいんですけどね。あと蜜蘭香はやはり甘い香りが秀逸。香りだけで酔えます(笑)

さて問題(?)はインド茶のほう。ダージリンで輸出用に中国茶の加工を施した茶がつくられているそうで、3種類頂いたんですが…やっぱりこの味だったら紅茶にした方が似合うんじゃないかなーと浅はかな感想。特に白茶と緑茶は飲んだ後にダージリンっぽい余韻が残るけど、なんか微妙に違和感を感じる(多分飲みなれてないだけだろうけど)。烏龍茶は東方美人っぽい雰囲気はあるんだけど、なんか広がりがなくてあっさり消えて行ってしまう感じ。加工の仕方が違うためらしい。

久々に腰をおちつけて中国茶を飲んだのですが、すっかり舌が鈍ってしまってるなと反省。もうちょっとまめに飲んで勉強するようにしなくては…。

Posted by osa at May 30, 2004 05:34 PM | トラックバック
コメント

昨日はお疲れさまでした。

久しぶりに飲むお茶が変化球だと自分の記憶と違って頭が混乱してきますわ。いや蓋碗の香りはいつも通りすばらしかったですけどねぇ(笑)

え? 怪しげな写真? い、いらねー(笑)
ていうか、ニフで送れないほど大きいって、D70のRAWデータとかじゃないですよね?^^; せめてニフで受け取れるサイズにしてください(笑)

メールはあとで連絡しますわー。

Posted by: osa at May 31, 2004 08:14 AM

 こんにちは。

 久し振りのお茶会、ご一緒させて頂きました。
 今までの有名どころとちょっと違うようなお茶でしたね。見た目や香りから想像する味が、違ってたりと。私は、一煎目が名前のようにすばらしい蜜蘭香を購入してきました。

PS.怪しげな人物の写真を送りたいので、アドレスを教えてください。Niftyでは送れないほどサイズがでかいので。

Posted by: ちく at May 30, 2004 10:14 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661