Mon, 2004-05-24

電器屋

近所に新しく大きめの電器屋ができたので突撃。

できたといっても開店はNYに行く直前位だったので、もう1週間以上経ってるし落ち着いてるかなーと思ったのですがそうでもない。駐車場は行列だし、店内もキャンペーンやなんやかんやでごちゃごちゃごちゃと…。

特に買う気はないんだけども、気になってたちっちゃめのデジカメを見てると、店員が寄ってきていきなり光学ズームとデジタルズームの違いを矢継ぎ早に説明してくれたのには閉口しちゃいましたけどね^^; 女子だし、見てる商品のタイプからして初心者だろうと思ったようなのですが、私が今持ってるデジカメのことを話してサブ機のいいのがあれば欲しいと言うと「あ、じゃあ(今説明した事は)すでにご存知ですよね…」とちょっと失敗したな、という口ぶり。だったら話し始める前に相手の希望を聞いたらどうよ?(笑)

他にもWindowsのノートパソコンを人垣のうしろから眺めていると別の店員が寄ってきて「何かお探しでしょうか?」。特にどれと言って探してるわけじゃないんだけど今まで使ってたのが壊れたので安いのがあれば…と言ったのですが、お勧め商品とか売れ筋を出してくるでもなく「何かお聞きになりたいことございますか?」…あんた、それじゃ売れないよ(苦笑) しかも、この店員だまーってそばにいるだけでほとんどセールストークも出てこないし、こちらが同じメーカーの2台について「どこが違うの?」と聞いてもいちいち調べないとわからないし、ありゃだめだ(笑)

今はオープンセールでかなりな激安商品を取り揃えてたので賑わってるけど、ずっとあの接客だと長続きしなさそうな気がするなぁ。

帰りに違う店に寄ってみたのですがこっちはかわいそうに閑古鳥(笑) 値段はどうかなと思ってさっきの電器屋で見たのと同じパソコンなど見ていると、店員さんが寄ってきて特徴をポイントを押さえて説明してくれました。値段もオープンセールの店と同じにするとのこと。同じ値段なら、ちゃんと説明できる店で買いたいとなんとなく思うのは皆同じだと思うんだけどなぁ。

Posted by osa at May 24, 2004 08:14 AM | トラックバック
コメント

>やっそさん

売らんかな精神が透けて見えるどころか丸見えですからね(笑)>最近の店員
ほんと、商品知識のなさにはあきれるというか。たまにちょっと詳しい人に当たったなーと思ったら大抵メーカーからの派遣の人ですからねぇ。言っちゃ悪いけど、この傾向って関東から進出してきたチェーンの方が強いような。

昔のデオデオ(ダイイチだった頃の)なんかこんな事なかったのにねぇと思うのは私だけ?

しかし、わたしモノは実物を触ってから買うのが好きなのですよ(笑) だからどーもネット通販もオークションもなじめないらしい。

>じぇりいさん

こりゃまた極端にすごい話ですね(笑) おっちょこちょいにも程があるというかなんというか(笑)

ほんと、相談するには信頼のおける店をこっちで見極めて選ぶか、それこそネットかなんか使って事前にぜんぶ自分で情報あつめとかないといけないですよね。そりゃまたそれでしんどいし…もーちっとスペシャリストを置いといて欲しいもんです。

Posted by: osa at May 25, 2004 08:01 AM

ども、無事お帰りなさいまし
うちのアルミバケツは「餅屋」で買ったんですが、店頭の店員が
言ってた事がことごとく間違っていまして(苦笑)
「早ければ日曜の午後には下取りのお見積もりが〜」
できねぇよ、無理だよ(笑)
「ペリカン便になりますので〜」
宅急便はペリカン?猫が来たよ?
「こちらのお電話番号まで〜」
かけたら「こちらはXX専用番号です」とかイヤミ言われたよ
(代表番号が何かの専用番号になっているのが間違ってるんだけど)
と、次に行ったときに店員捕まえて言いたくなるくらいでした(笑)
(しなかったけど)
あの店で本体を買うのはやめようと思いました
...でもメモリとかは安いから買っちゃうんですよね(笑)
相談しながら決めたいものは、やっぱりちゃんとした餅屋が
いいでしょうねぇ

Posted by: じぇりい at May 24, 2004 08:16 PM

専門店とは言え、PCでもカメラでも車でもきちんと
商品知識を持たない店員がごろごろしている印象が強いでする。
そのくせ舌先三寸で客を丸め込む話術ばかり上手かったりして。
独自保証とかポイントの束縛が無ければ自分で調べて
メーカ直販で買う方が良かったりとか。

http://www.mycashing.net/contents/dell.html
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui010.jsp?A=04052419452490839912&cyc_id=15419&PM=1
http://www.necdirect.jp/

しかしびっくりしたのは、最小構成とは言え
ThinkPadが10万円を切る値段で買えてしまう事です。
http://www-605.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/content/whitepage_includes/store_IBMPublicJapan/ja_JP/shop_vplus_tpr40e_cto.jsp?storeId=392&langId=-10&dualCurrId=&catalogId=-392&memberId=1

Posted by: やっそ at May 24, 2004 07:48 PM

最近思うのはねぇ「餅は餅屋」っていうか、パソコン買うならやっぱりパソコンをメインに扱ってるとこで買うべきだと思うのよね。ヨドバシはともかく、郊外型の中途半端なサイズの店だと、家電の品揃えも今いちだし、PCに詳しい店員がいるわけでもない…ってどっちも中途半端じゃないかよ!(笑)みたいな。

昨日行った店一応Mac取り扱いありだったんだけど、iMac、eMacにG5って、何故にデスクトップのみ?しかもiPodないし。

え、で次いつ買うかって?それがねぇ…なかなか決まらないのよねー(笑)

Posted by: osa at May 24, 2004 05:53 PM

多くの消費者が、表面的な価値感にもとづいた買い物しかできなくなってますからね。
年賀状ソフトのオンライン版を数百円の差額のために購入した初心者集団がサポートをてんてこまいにさせたのはいまや有名な話。

それはさておき、次の窓機いつまで迷ってるんだ。早く買え、ほら買え、どんどん買えw。

Posted by: あろ at May 24, 2004 04:09 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661