Tue, 2005-07-26

プラッツ近鉄閉店決定

kengochiさん@ parallel minds経由、近鉄百が京都店閉鎖へ 伊勢丹に客足取られ

うわー、ついにきたかー。京都新聞にも出てますなぁ。確かに伊勢丹ができてからかなり苦しそうな感じではあったけど、プラッツになってからは結構好きだったんですけどねぇ。しかし、何故か見て回るだけで買い物しないことも多かったっけ(苦笑)。どっちかっつーと若者向けの専門店と、従来の百貨店部分の名残のギャップが強烈すぎたんじゃないかなぁ。いやあれはあれで面白くもあったんだけど。プラッツにするときにいっそのこと全部テナントにするぐらいの気合いが近鉄にあれば、変わったかもしれないのにねぇ。

しかも、建物と跡地をヨドバシが買い取るときましたよ。そういえば駅ビル横にビックカメラができるのももうじきだったはずだし、京都駅前が様変わりする日も近いのかしらん。

Posted by osa at July 26, 2005 09:39 AM
コメント

『ソフマップ 河原町』でぐぐったら記事が出てきました。「藤井大丸のはす向かい」で当たりです。
ついでに「寺町BLOG」も発見しました。

そして近鉄のソフマップには一度だけアッシーとして行ったことがあって、セクシーマウスを購入したのを思い出しました(笑)

Posted by: shiro13(名犬アッシー) at August 1, 2005 02:50 PM

むむ、四条にソフマップ? 靴屋というと藤井大丸のはす向かいの所ぐらいしか思い浮かばないけどあそこかなぁ。多分、近鉄が閉店になるからでしょうね。

京都もちょっといないだけで微妙に変わってましたね。MOVIXの南側ももうできたんだ…。

Posted by: osa at August 1, 2005 01:44 PM

7/30(土)に河原町界隈を久しぶりに少し歩きました。
紀伊国屋書店はMOVIXの南側にありました。
河原町通りの本屋さんがtutuanna*になっていたり、四条通は寺町に近い靴屋さんがソフマップに改装予定だったり、カーネルサンダースが浴衣を着てたりと、しばらく来ないうちに色々変わっていました。

ところで、秋葉原や日本橋には定点観測っぽいBLOGがありますが、河原町界隈のはあるんでしょうか?

Posted by: shiro13(名犬アッシー) at August 1, 2005 12:52 PM

京都はほんとシネコン空白地帯でしたからねぇ。シネコンで見たかったら、大津まで行くか、高槻行くか…久御山は車がないと絶対行けない場所だったしね。MOVIXができて、二条駅のができて、やっと普通の町並みになったというか…。

これから京都駅近辺がばんばん変わっていくだろうから、要注目ですな。

Posted by: osa at July 31, 2005 10:47 AM

日に日にオイラの寄り道場所が無くなっていく・・・。そんな中、二条にTOHOシネマズができました。今まで高槻まで行ってたけど、近くなって今後に期待。

Posted by: ぴしあん at July 31, 2005 02:09 AM

丸善閉店するのかー。あれって確か私が大学生の頃立て替えたばかりだったような気がするんですけど、ああやっぱり93年だったか。最近、1フロアで広大な面積の本屋の方がはやってるみたいだから、ああいう細切れの感じだと難しいのかもしれませんねぇ。

そういえばゼストから一回撤退した紀伊国屋書店も戻ってくる(きた?)んでしたっけ。

Posted by: osa at July 28, 2005 10:19 AM

閉店といえば、丸善の京都河原町店が9月末で閉店するそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005033100192

ついでに大阪の心斎橋店は今月末で閉店ですが、そごう内に移転するのだとか。

Posted by: shiro13(シロケット) at July 27, 2005 11:36 PM

へぇ〜、メランジェ移転されるんですか。烏丸御池とは、前の会社だったら毎日行けたのになぁ、とちょっと悔しくなってしまったりして。

北山どころかなかなか京都へ行くことすら少ないんだけども、烏丸御池だったらちょっと足をのばしたらたどりつけそうかな。

でも、ちくさんの行動範囲から考えたら、確かに誤差の範囲内でしょう(笑)

Posted by: osa at July 27, 2005 10:47 AM

 様変わりといえば、北山の中国茶屋?さんも移転するようですよ。
 先週末、実家に帰ったついでに中国茶の買出し(東方美人、蓮茶、白珠龍)
に行って来ました。その時に、チラッと聞いたのですが、烏丸御池の
少し北側に移るらしいです。
 少しは近くなるので、良いのですが、広島からだと誤差か。

Posted by: ちく at July 26, 2005 10:11 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661