Sun, 2005-09-04

かにチャーハンの店

kanichahan.jpg

渋谷は何回行っても迷子になる。まず店がいっぱいある方向が山手線の外側だってのが、いつも納得できない(笑) てなわけで、いつも店の場所が覚えられなくて、美味しいお店を発掘するのも猛烈に難しかったりするのですよ。

で、今回のお店は、場所がややこしい割にはちゃんと覚えられた。渋谷駅から東急ハンズの方へずーっと行くと、ハンズの手前に交番のある分かれ道。交番の右脇から並ぶビルを注意深く眺めてると、あったあった「かにチャーハンの店」。ビルの3階なのである。

雑居ビルにありがちな雰囲気のエレベータで3階に上がると扉の外はいきなり店内。目の前にある販売機で食券を買い、並んで待ちます。場所柄いかにも渋谷っぽい雰囲気な若者も多いんだけど、親子連れとか、客層はかなり幅広い。カウンターと4人がけのボックス席が2つの店内、オープンキッチンではガラスでガードされたコンロの前で中華鍋がひっきりなしに動いてます。これ見るだけでもうまそうってぐらいのものすごい火力。

頼んだのはエビのマヨネーズ和えがトッピングされたチャーハン。むきえびとイカ、アスパラのマヨネーズソース和えが、ものの見事にパラッパラに仕上がったチャーハンの上に乗ってます。うまい! 写真でも伝わると思うんですけど、お米の一粒一粒が、全然くっついてないんですよ。火力と鍋ふりのなせる技ですなぁ。このテクは絶対家では再現できない。サイドメニューの餃子もパリパリでかなりうまいです。ただし、中華なお店なので店内には油臭さが充満してます。服のにおいが気になる方は要注意。

Posted by osa at September 4, 2005 11:46 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661