Sun, 2008-02-10

Flashの強化書

1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bi)

東京はまたしても雪です。雪なので読書、というわけではないんですけども、最近買った本から。

1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」を買いました。Flashをやるぞやるぞと言いながらどうも進歩しないので、同じような本をいろいろ買ってしまう…どの本も少しずつ「ここは絶対読みたい」ってとこがあるもので、欲しい所だけ合体した本を出してくれればなあ…なんてわけのわからない願いを思いながら。

この本で気になったのは後半のケーススタディ部分。FlashのノウハウはWeb上にもいろいろころがってはいるけれど、こういう実際の作り方の部分というのは、なかなか見つからないもので。フルFlashのサイトなんてどういう構造になってるんだろうなぁ、と思ったら、思ったよりレイヤーが大量に作られていて、びっくりしたり。

初歩的な操作説明も復習として載ってはいるけど、高度なスクリプトまであるので、レベルとしては初心者というよりはちょっとFlashを知っている人向けという感じ? たまに謎の誤字(76ページの「コードヒントの化通用」って…「活用」では?)があったり、AS2ベースかと思えばAS3の話がちょっとあったりしてついていけなくなる部分があったりしますが、いろいろ役に立つ知識は得られそう。

Posted by osa at February 10, 2008 11:19 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661