Tue, 2007-06-12

塩らっきょう

塩らっきょうらっきょうというと定番は甘酢づけ、日本のカレーには欠かせない脇役だと思うのですが、子供の頃は食べられなかったですね。美味しいと思えなくて。しかし、気がついたら食べられるようになっていて、今じゃお茶請けにぽりぽりなんていけるぐらいになっちゃいましたけど、今ハマっているのがこれ。塩らっきょう。

近為で塩らっきょうのお漬物を買ったんですけど、これが美味しくて、止まらない。ポリポリした歯ごたえ、らっきょう独特のぴりっとした香りとほんのりした塩味。塩と酢で漬けてあるらしいのですが、酸っぱさはほとんどないですね。ごはんのお供に食べてもよし、お茶請けにするにはちょっと香りがきつすぎですが、人に会わない日ならいいでしょう(笑)

ああもうなくなりそうだな。次のを買ってこないと。

Posted by osa at June 12, 2007 07:30 AM
コメント

そうそう、けえさきさんも先日ネタにしてましたね(笑)

島らっきょうも去年食べましたけど美味いですよねぇ。確か生で買ったので浅漬けにした他に炒めて食べたんですがあれもよかった。私ゃ酒は飲めませんけどアテは大好きですから。やはり切らしたら買い足しておかないとー。

Posted by: osa at June 13, 2007 10:34 AM

あ、塩ラッキョウ派発見(笑

超私的には沖縄の島ラッキョウ(塩漬けタイプ)も好きですが東京だと結構お高いので、代用品としてエシャロットを用いて漬けうとそれっぽい味になるデス。

これに鰹節をかけて醤油をちらりとたらすとビールのアテにグーッす。

我が家では夏になるとよくやるです。はい。

Posted by: けえさき at June 12, 2007 05:56 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661