Tue, 2007-05-08

から揚げ粉

ちょっと前のネタですが、gooの注目ワード経由でGIGAZINEにフライパンで10分以内に「揚げずにカリッとサクサクからあげ」を作るなんて記事を見ました。へぇ、最近はこういう製品があるんですねぇ。うるち米の特製衣でカリッと仕上がるんだそうな。そういえばこういうあられみたいなのをつけた天ぷら、時々市販のお弁当のおかずや旅館の夕食みたいなので見かけますな。

しかしこれは使ったことないですけど、から揚げはもちろん自分で下ごしらえして揚げる方が美味しいんですが、面倒な時は市販の粉に頼るのがお手軽でよい。わたくしは長いこと日本食研の「夕食の主役になるから揚げ作り」という製品がお気に入りだったのですが、これ何故か今住んでいるところの近所のスーパーでは見かけないんですよねぇ…。たれにつけて仕込んでおいて、粉をまぶすタイプなので油に粉が散るのが欠点ですけど、そんなこと気にならないぐらいに美味しいので見かけたら試すのオススメ。

んで、最近はいろいろ使った結果「中華街のサクサクから揚げ粉」がお気に入りですねぇ。粉を水ときして使うタイプなんですけど、中はジューシーで外はさくっとしたから揚げに仕上がります。これ鶏肉だけじゃなくてわかさぎとかアスパラガスをから揚げにしちゃってもかなりいけてます。

そうそう、から揚げ揚げる時にこの方法を使うと、ばしっと決まったときはすごく美味しく仕上がります。ばしっと決まった場合ってのがアレなんですけど…から揚げの揚がり具合を見極めるのってすごく苦手なんですよ。油温度をびっちり管理すればいいのかなぁ。

Posted by osa at May 8, 2007 10:26 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661