Tue, 2007-05-22

ナタデココ恐るべし

デイリーポータル経由ナタデココは何でできていてどう健康にいいのか。食感が楽しいだけかと思っていたナタデココ、腸内環境にもいいんですねぇ。

そういえば、ナタデココがブームになったのはいつ頃だったっけ、と検索してみたら、1993年頃だったと分かりました。そんなに前だったか…。最近あまり見なくなったな、と思っていたけど、地味にちゃんと生き残ってるんですね。作り方はココナッツミルクになにやら菌を加えるらしいとは知ってたけど、改めて確認したら酢酸とかいろいろ加えるらしい。これこそ、初めて作った人は、どうやって発見したんだか不思議です。

今ではなにやらその食物繊維を生かして工業製品化がされてたりするみたいですが、WIkipediaを見ると「台湾ではそのイカに似た食感を生かして料理に使うところもある」なんて話も。へぇ、と思いながらついでに検索したら…ナタデココ味噌カツなんてものまで発見してしまいました。強烈です。ナタデココ以外のメニューの充実っぷりもすごい。

Posted by osa at May 22, 2007 10:40 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661