Mon, 2007-06-11

みつばち

mitubati07.jpg

土曜日は久々にバレエ観賞、というわけで上野の東京文化会館へ(余談ですが前日まで会場を池袋の「東京芸術劇場」と思い込んでいたのは秘密だ)。ミラノ・スカラ座バレエ団の「ドン・キホーテ」を見てきました。4階席だったんですが、一番前の列だったのでよく見えた。コミカルな要素あり幻想的な場面ありでいろいろと楽しめるんですが、個人的には酒場の場面で舞台の隅っこで酒をすすめる子供がいたりとか、細かいところにやたらと目がいってしまった。スペイン的なカラフルな衣装も素敵。目の保養になりました。

ついでに上野近辺でなにかおいしいものを…と思って湯島の「みつばち」へ。以前新宿の店には行ったんですが、そこではあんみつを食べてしまったので、このお店の名物である「小倉アイス」をまだ食べていなかったのですよ。

上野駅から10分程歩いてお店へ。中で食べることもできるそうなんですが、こういうのは歩き食いするのが楽しいんですよー(お行儀悪いけど)。表で注文して「粒ありと粒なしがありますけど」と言われて迷わず粒ありを選択。パリパリの最中にまるく盛りつけられたアイスは小豆の粒ぎっしり。

かじってみると、とてもさっぱりしている。元々あんを凍らせてしまったとこからできたというだけあって、アイス「クリーム」じゃなくて、シャーベットに近い状態なんですね。しかも固すぎずふんわりとしている。暑いときにはこのふんわり、さっぱりした感じがこの上なくおいしい。

最中のぱりっとした食感に甘すぎないアイスがぴったりで、あっという間に食べてしまいました。さっぱりしているのにもう一個食べたいとあとを引くおいしさですよ。

Posted by osa at June 11, 2007 07:41 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661