Sun, 2007-05-27

新nanoで文字化け発生

そういえば、最近気づいたんですけど、赤いiPod nanoには前のと同じプレイリストから曲を転送するようにしているんですが、何故か「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」の一部の落語家さんの名前だけ文字化けするようになってしまいました。全部ならまだ分かるような気もするんですけど、一部だけなんでちょっと謎ですね。よく確認してないですが、古いものかもしれないなぁ。

ダウンロードしなおすといいのかな…なんて思って見に行ったんですが、ポッドキャストって、古いものはもう公開されてないみたいなので、本気で直すなら自分でID3タグを直すとかしないといけないのかもしれない…と思って、いろいろ見てみたら「ID3タグを変換」なんて項目があったので、とりあえず「Unicodeを元に戻す」なんてやってみたら、全部が文字化け! あらら〜、と思いながら再度同じことをしてみたら、元に戻ってくれましたけど、転送してみたらやっぱり化けてるのはそのまま。まぁ、化けてるのはアーティスト名だけなので、へたにいじらずそっとしておきます。。。

ところで落語といえば、BRUTUSの今の号、特集が落語なんですよね。映画「しゃべれどもしゃべれども」のプロモーションで、ここ数週間でやたらと落語ものを見かけるようになりましたが、これもその一つ。付録で落語のCDまでついてたので、思わず買ってしまいました。どちらもまだ聞いたことのない噺なのでちょっとうれしかったりして。

Posted by osa at May 27, 2007 10:59 AM
コメント

そうそう、うちも前は大丈夫だったんですよ。

気づいたのがたまたまiPodを変えたときだったのでそのせいかと思ったんですけど、KAKUさんのとこもなんですねぇ…。原因は何でしょうね。

Posted by: osa at May 28, 2007 09:19 AM

うちの環境でもなりました。ぽっどきゃすてぃんぐ落語の落語家さんの名前。

前はそんなことなかったような気がするんだけど…

Posted by: KAKU at May 27, 2007 11:59 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661