Tue, 2006-04-04

久々の京都

kamogawa2006.jpg

というわけで昨日は帰省の帰りに京都へ立ちより。4時間ぐらいしかなかったんでほんと駆け足でやりたいことしかしなかったんですけど、やっぱり京都は落ち着きますわ。

友人とお昼に行った後、行ってみたかった「堺町 和久伝」へ。確かここ以前は古い商家だったと思うんですけど、長い土間やお庭など、そのまま生かしたつくりになっていて、とてもいい雰囲気です。丁度限定の「夜桜」をイメージした和菓子が売られていたり。お昼直後でおなかいっぱいでなければお茶席のメニューで気になった「焼きわらび餅」を食べて帰りたかったんですけど、泣く泣く断念。気になりますねぇ、焼きわらび餅。。。

その後は錦市場をぶらぶらして(最近観光ずれしすぎてお買い得感がなくなってきたなぁ…)祇園へ。八坂神社で桜を見ようと思ったのですが、今年の京都は結構開花が遅いみたいですねぇ。処によっては日あたりなのか、かなり満開に近い所もあるのですが、ほとんどは五分咲きといったところか。そういえば京都駅の観光案内所にあった桜だよりも、半分ぐらい「つぼみ」になってました。今年の京都はかなり雪が多かったそうで、そんな影響もあるのかもしれませんね。

その後は石段下の「いづ重」でいなりと鯖姿寿司を買ってぶらぶらと散歩。最近話題の「一澤帆布」を見に行ってみたのですが、やっぱり閉まってました。通りを挟んで向かいに出来た「信三郎」の店は4/6オープンとかで見られず。事情を知らずに観光で訪れた人がびっくりしてましたね。

東山から地下鉄に乗り、御池で去年北山から移転した「ラ・メランジェ」の新しいお店を見に行く。正山小種や紅茶のティーバッグやら購入。ほんとは久々に東方美人が飲みたかったのですが、値段に手が出ませんでしたねぇ。

そんで帰路につきました。帰りがけに京都駅のジューサーバーでミックスジュース飲んだんですけど、やっぱり関西で飲むミックスジュースは、んまいわ(笑)

Posted by osa at April 4, 2006 07:54 AM
コメント

今朝もニュースでやってたんで見ましたけど、信三郎帆布、賑わいもすごいけどけっこうな数の商品揃えてましたねぇ。
んでもって逆に昔の「一澤帆布製」ってロゴ入りのバッグは今からプレミアがつくんじゃないかとか。買っとけばよかったよ(笑)

ジューサーバー、新宿駅にあったらいいのになぁ。。。

Posted by: osa at April 7, 2006 10:16 AM

ようこそ、お帰りやした。
今日のTVのニュースで信三郎帆布オープンの様子が出ていました。 整理券を配るほどの大繁盛でした。 斜め向かいの信太郎さんも出ていました。
余談ですが、関東にも進出しているジューサーバーの第1号店は京阪の淀屋橋駅なのでした。

Posted by: shiro13(略称:しろ) at April 6, 2006 10:18 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661