Tue, 2007-08-21

ホームベーカリー

hb.jpg

以前から欲しいなぁとは思っていたのですが、ついに買ってしまいました、ホームベーカリー。

事前に調べたところナショナルかエムケーのものが評判がいいらしいと聞いていたので、お店に行って実物をチェック。ナショナルのがコンパクトでよさそうなので、BT113を購入しました。

三越のCUOCAでホームベーカリーにも使える国産小麦とサフのインスタントドライイーストを購入して帰ってさっそく試作。レシピを確認したら、あらスキムミルクがいるんですね。棚を探ったらコラーゲン入りのスキムミルクが出てきたのでそれを使うことにして、小麦粉、砂糖、塩、バター、水を投入。イーストを計量してフタにセットして、スタート。

最初は捏ねているガタゴトいう音がしていたんですが、途中から静かになってしまい、ちょっと心配になってフタ開けて見たい気持ちになる。でも失敗するといやなのでぐっとガマン…焼き上がりまで30分ぐらいになると、部屋中に香ばしい香りが漂うように。

ピーピーとアラームが鳴って、焼き上がり。フタを開けてみると…おお!思ったより綺麗な焼き上がり。ちゃんと窯のびしてますね。取り出してみると、底の部分が丸く焼き上がっているけれど、表面は市販のパンと遜色ない焼き色、香ばしい香り。スライスしてみると内層もなかなかきれいできめもこまかい。国産麦なので多少黄色っぽい仕上がりになっています。

食べてみるとちょっと口溶けがダマになりやすい感じがあったりしますが、気温か材料が関係してるのかもしれないな。いろいろレシピを試してみたくなりました。国産小麦の次はスーパーカメリアを2キロも買ってきて用意しちゃいましたよ。次々焼くのが楽しみで仕方ない。

Posted by osa at August 21, 2007 07:47 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661