Fri, 2007-08-10

iMac見てきました

というわけで仕事帰りに銀座に行って新型iMacを見てきました。

感想。

うーん、これは、テレビですね。

特に24インチなんてますますそう。表面がガラスで覆われたのも、縁が黒くなったのもテレビ。なので、普通のパソコンのごとく目の前50センチなんて位置に設置するととっても不思議な感じがします。Apple Storeの壁際に設置されてるiMacは、映り込みがちょっと気になるけど、慣れてしまえば大丈夫そうかも。照明の位置を考えた方がいいかもしれませんね。

今のiMacに比べて下の白い部分が小さくなったなー、と思っていたのですが、実物を見てよく考えると黒フチがついた部分を差し引けばほぼ同じなので、薄くなった以外はサイズ的に変わった部分がない。ひとつ気になったのは裏面が黒になって(Appleマークまで黒!)いるのに、電源コードの付け根につけるフタが白のまま。アレは黒にすべきじゃないのー?

そしてもう一つ気になっていたキーボードは、思った程は打ちにくくはない。今までのキーボードに比べるとキートップのぐらつきが少ないので、安定して打てるような気もしますが、コンパクトにするためかキーの配列が少し変わってるんですねぇ…。特にCaps Lockが右はじに移動して、多用する左Commandキーの位置が微妙に変わってるのがちょっと気になる。あとFnキーが登場したんですが、組み込まれてる位置が今のキーボードでいうと「help」の位置。Exposeには専用キーがあるけど、私が大好きなF11(デスクトップが表示できる)が2キーでないと押せなくなりましたよー。

しかし、あいかわらずマイティマウスが手に合わず、クリックするたびにコンテキストメニューが出てきて困る困る…いつか買い替えるとしても、これだけは絶対に使えないなぁ…。

Posted by osa at August 10, 2007 07:41 AM
コメント

そういやお盆中に流星群が見えたんですよねぇ。星の観察には最適なところにいたのに、曇天で見えませんでした。

…で、何買ったのかと思ったら、いろいろ買ってるんですねぇ…って最後のがでかいじゃないですか(笑)

Posted by: osa at August 19, 2007 03:30 PM

山の上のキャンプと流星観測から下界に帰って来たら、暑くて外に出られません。
ノートは、モバイルする必要ができたので、Let's noteを買っちゃいました。今回のiMacよりも高かったです。
その他に、液晶TVやらDVDレコーダやら携帯やら...車?

Posted by: ちく at August 14, 2007 11:41 AM

20インチでも16万弱で買えるなんてかなりお買い得ですからねぇ、ちくさんぜひいっちゃってくださいよ。…と思ったけど、ノートPCで散財? またなにか買われたんですね?(笑)

Posted by: osa at August 10, 2007 09:05 PM

早速、新型を見て来られたんですね。
デスクトップをそろそろiMacに買い替えようかと思ってるのですが、ノートPCやら色々と散財したので、大分、先になりそうです。

Posted by: ちく at August 10, 2007 08:28 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661