Sat, 2006-08-19

香家

koya.jpg

いやはや今日は暑いっすね。朝からベランダの掃除を兼ねて思いっきり水をまいてきましたよ。曇りの予報なんですけどカンカンに晴れてますがな。

というぐらい暑い日には辛いものを食べて乗り切ろうってことで担々麺のお店であります。情報源ははちぽちさん。そういや京都ではよく担担に行ったけど、東京じゃ数寄屋橋のはしごとルミネ1の地下の店ぐらいしか担々麺の店知らんなぁと思って、新規開拓。

場所は井の頭線の新代田の駅からすぐそばですな。お店の中はカウンターが10席弱とテーブルが2つで、お昼時だったのもあってほぼ一杯。ランチメニューでごはん(高菜か焼豚か選べる)と搾菜に烏龍茶がついたセットがあったので、それを注文。

担々麺は「鬼担々麺」と「姫担々麺」がありまして、「鬼」の方が当然辛いという訳でそっちにしてみました。出てきたのが写真の麺。細麺にからまるスープ、肉味噌と葱がとてもうまそうです。「鬼」はさらに表面に花椒がトッピングされてます。一口食べると、口の中に広がる旨味と辛さと、花椒の爽やかな辛さがたまりませんよ。高菜ごはんとこのスープを交互に食べるのは、かなり幸せ。アイス烏龍茶も香りがよくて辛い麺に疲れた口をほどよく冷やしてくれますよ。

他にも麺のハーフサイズをセットにできるメニューだとか、その日の気分でいろいろ選べる感じでうれしいお店です。あーこんなん書いてたらまた行きたくなってきた。

Posted by osa at August 19, 2006 10:37 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661