Tue, 2006-10-10

新米

注文しておいた今年の新米が届いたので、早速炊いて食べました。お米のなくなる時期を見誤って2、3日お米のない生活をおくっていたので、白ごはん食べたい病になってしまいましたよ。

お米をさっと洗う。昔は自分ちの田舎で作っていたお米だったのでかなり研がないといけなかったのですが、最近は市販のお米を買うので、無洗米ほどではないとはいえ、楽になりました。新米なので水にはつけず、早速炊いちゃいます。水加減は少々少なめで…な感じで炊き上げたごはんは、見事なつやつや! これを見た瞬間が毎度嬉しいですねぇ。

ごはんの友には、本棚から偶然引っ張りだした古いオレンジページに出ていた、にらたっぷり春巻きを作る。にらを半束分ほどざくざくみじん切りにして、同じくみじん切りのねぎとにんにくとともに、鶏ミンチに混ぜ込んで春巻の皮で巻いて揚げるだけ。結構簡単。ポン酢に豆板醤溶いたのをつけて食べるとごはんがすすむすすむ。

しばらくこの美味しいお米に合うおかずをあれこれ考えてしまいそうだ。

Posted by osa at October 10, 2006 07:28 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661