Mon, 2006-05-15

梅芯庵

baisinan.jpg

恵ちゃんに、麻布十番にある「梅芯庵」へ連れて行ってもらいました。

もとは和菓子屋さんが母体のお店らしいのですが、ちょっと創作っぽいメニューが昼も夜も味わえるみたい。今回はお昼に行ったので、ランチセットの中から「野菜のステーキセット」を選択。

まず最初に「焼梅茶」が出される。湯のみの中には表面が黒く焼かれた梅がどぼんと一つ、お湯が注いであります。上品な梅昆布茶のようで美味しい。しばし待つと、かにと寒天の和え物が出され(酢の物っぽいルックスなんだけど、酸味はほとんどなくて、和食とも洋食ともつかない不思議な味)、続いてメインの野菜のステーキ。

賀茂なすかな、大きな茄子を半分に切って、こんがりステーキにしたものに、田楽味噌と、下にもソースが敷いてあるのですが、これが甘みと酸味と醤油っぽい風味が複雑に入り組んでる感じで、何味、と単純に言えない。ステーキといっても全く肉っけはないわけですが、十分食べごたえのある味。また、一緒に出される「じゃこごはん」がとてもうまい! じゃこのオイル漬けを炊き込みにしてあるようなんですが、ほんのりした味付けでほっといたら何杯でも食べられるんじゃないかという感じ。

siramine.jpg
デザートも数種のなかから頂けるのですが、今回はそれとは別にこのお店の名物「白峯大根」をいただきます。ええ、これ、大根のデザートなんですよ。以前から存在だけは知ってたんですが、食べるのは初めて。

大根おろしで白あんと苺が包まれていて、回りには梅のゼリーと梅風味のあん。大根おろしといっても全然普通に食べる大根おろしとは違っていて…ああ説明が難しい(笑)気になる人は一度実際にお店に行って体験してほしいですよ。これ、名前を知らずに黙って出されたら、絶対大根とは気づかないだろうなぁという変身ぶり。不思議に美味しいんですよ。

ランチのメニューに気になるものがいろいろあったのでまた行ってみたいですわ。1階に並んでいたテイクアウトのデザートも気になる〜。

Posted by osa at May 15, 2006 07:40 AM
コメント

いや、特に何も変えてないですよ。
強いて言うならiMacになって液晶が広く綺麗になった効果でしょうか?(笑)

Posted by: osa at May 16, 2006 07:49 AM

なんか、最近の写真が凄く良いですね〜
色もいいし、角度もばっちりで。
何か変えられましたか〜?

Posted by: ネコット at May 15, 2006 07:31 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661