Tue, 2006-09-26

2泊3日北海道の旅

hitujigaoka.jpgというわけで、北海道から帰ってきました。

北海道、初めて行ったんですけど、見て食べて歩いて、ほんとに楽しかったですよ。

まずは飛行機で札幌まで行って、そこから小樽へ。小樽はレトロな空気の漂うまちですねぇ。お寿司を食べてから運河沿いへ出てふらふら歩いて北一硝子や土産物屋を冷やかしまくって歩く。途中「まりもっこり」の顔出しがありましたけど、やってませんよ、ええ…。気温もちょうど良くて、空気が爽やかなんで歩くのも楽でしたね。観光スポットになってない所にもなんか見慣れない形の蔵とかがあって面白い。

夜は札幌へ戻って、藻岩山へ登り夜景を鑑賞。きれいです。…なんですが、夜の北海道を甘く見てました。肌寒いを通り越して一瞬にして冷えきってしまい、早々に退散するはめに。夜は10度ぐらいになるんだから当然か…。山を下りてごはんを食べ、夜の大通公園をつっきって(スケボーや踊りをする若者多し)、宿へ。

penguin.jpg翌日は旭山動物園目指して旭川へ。大人気でかなり混むらしいと聞いたので、レンタカー借りて10時前ぐらいに行ったのですが、無料の駐車場は既に満車の盛況ぶり。うーん、みんな仕事早いなぁ…。まるでレンタカー屋のような(周囲が全部レンタカーなんだもん)有料駐車場に置いて、動物園の中に入ると、うん、動物以前に人がいっぱい。どこの展示館も列に並んで入らないといけないんですけど、なんかねー、こう、動物が近いんやね。あまり広くないので見て歩くのも楽だし。私がいちばん見慣れている広島の安佐動物公園は一周するだけで1日がかりになるぐらい広いんですが、普通に見るだけなら旭山ぐらいの面積のほうが適当なんじゃないかと…。焼きたてパンを買ったりしつつ(「ギッフェル」という、ドイツ風?のクロワッサンがうまい)移動。

→ところで、このペンギンって奈良美智が描きそうって思ったのは、私だけですか。

このあと美瑛に行こうかと思ったんですが思いのほか動物園ではしゃいで時間がなくなってしまったので、すっぱり諦めて札幌に引き返し、札幌ドームへ。試合がない日はドームツアーでダッグアウトとか選手のロッカールームに入れる! って聞いてたのではしゃいで行ったのですが、この日は試合はないけどなんかのイベントで使われていたため、ツアーは休止でした…。がっくし。仕方がないので展望台に登る。ドームの内部、バックネットの上ぐらいのとこに、エスカレータがあって、展望台に登れるようになっているんですが、このエスカレータが高所恐怖症には少々つらい、ガラス張りのつくり。ビビりながらも展望台に到着してみると、札幌市街のほかにやたらと北海道チックな景色(1枚目の写真がそうですね)が見えたのですが、あとで行った羊ヶ丘でここが見えてたんだなぁと気づきましたよ。そうそう、羊ヶ丘にはちゃんと羊がいるんすね。なんて感想を持ちつつ、レンタカーを返してこの日は終了。

翌日は札幌市内観光ともちろん今回のメインイベント、「水曜どうでしょう」でおなじみのHTB訪問。まずはホテルを出て、時計台へ。前日にテレビ塔で時計台とセットの入場券を購入してたんですが…なんと、第四月曜日で休館日。がびーん! ショックを受けつつ大通り公園や赤レンガ庁舎を見てから、地下鉄に乗ってHTBヘ。地下鉄からすでに、工事中の囲いの上にonちゃんの乗っかったビルが見えてわくわく。行ってみると入り口には過去の数々のグッズや番組の小道具が展示されてたり、訪問記念スタンプが押せたり。月曜日の昼前だってのに、ファンの人が他にも何人か来ててちょとびっくりですよ。その後は横の「前枠・後枠」撮影で使う公園へ行って「うわーテレビで見るのと同じだー」とちょっと感動。ポーズを撮って撮影したりと一通り遊んでから退散。その後はモエレ沼公園へ行こうかと思ったのですが、時間的に厳しくなってきたので、北海道大学などを見物してから、千歳へ。

いやほんと楽しかった。帰ってきたばかりだけど、またすぐ行きたいぐらい。心残りといえば「じゃがポックル」が買えなかったことぐらいですかね。

いろいろ美味しいものも食べたのですが、それは追々。

Posted by osa at September 26, 2006 08:43 AM