Wed, 2006-06-14

一号線を北上せよ

一号線を北上せよヴェトナム街道編

本屋を何気なくうろうろしていたら一号線を北上せよ-ヴェトナム街道編-を発見。見るからに「深夜特急」読者を狙った装丁に、思いっきり捕まってしまいました。

旅ものの話が大好きな私は「深夜特急」には一時期めちゃめちゃハマって、文庫がぼろぼろになるまで読んだのですが、そういえば引っ越しのときにどこかにしまいこんだままになってるなぁ。。。てなことを思い出しつつこの本を手にとったんですけど、中身はちょっと雰囲気が変わって、大人になったというか…年月を感じるというか。ただ、面白さは変わりないですね。

ところで、舞台がベトナム、それも一号線を北上するという話なもんで、かぶってくるのが「水曜どうでしょう」の「ベトナム縦断」なんですよね。逆ルートではあるけど、巡ってる町はほとんど同じなので、どうも地名だけ見てると、沢木耕太郎が旅してるのに「どうでしょう」の大笑いの旅を思い出しちゃうという、変な相乗効果が生まれるのでした(笑)

ただ「ヴェトナム街道編」って書いてあるので、続きがあるのかと思ったんですが、これで終わりなんですね。それがちょっと残念。

Posted by osa at June 14, 2006 10:19 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661