Thu, 2006-06-29

文字の力

お宝で見かけたイワタのUDフォント発売というニュース。いったいどんなもんかとサイトを見に行ったら、表示用に特化したユニバーサルデザインのフォント?という感じなんでしょうかねぇ。

しかし、サンプルをぱっと見た感じでは、LとかRとかすごい好みですねぇ、、、新ゴってどうしてもアクが強い感じがして(街で新ゴ見かけるとすぐわかっちゃいますもんねぇ)使うけど好きになれないものの代表だったりするんですが、こういう、優しさもあるけど可読性にすぐれてて、って文字があるなら、すぐにでもつかいたーい、って感じですね。もうすぐ発売になるのは表示用のみで本文用はまだ先らしいんですけど、出たらちょっと買いたいですねぇ。

なにより、LとかRあたりのアルファベットの雰囲気が好きなんですよ。なんやかんや言ってますが文字のデザインについてはぜんぜん知識が無いんで、ほんと自分の感覚だけですけど、いやなんかいいこれ。

Posted by osa at June 29, 2006 07:35 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661