Thu, 2006-06-08

最近のごはんの友

ごはんの友になるアイテムは普段からいろいろ冷蔵庫に常備してたりします。京都ものが多いですけどね。ふりかけ「たまちゃん」とか、うなぎ茶漬けとか、ちりめん山椒とか…なんか錦市場にあるものが多いな(笑) なんにもなくてもこれがあればとりあえずごはんが食べられるという優れものばかりですな。

それに、最近ちょっと増えたのが梅芯庵で買った「じゃこのオイル漬け」と、成城石井で買える「スモークサーモン」。

じゃこの方は、多分お店のじゃこご飯(梅芯庵のエントリ参照)で出されてるのと同じだと思うんですが、オイルを少し切って(ごはんに冷たい油がからむのが苦手^^;)ごはんにのせ、お醤油をちょびっとたらします。すこしご飯の湯気でじゃこが蒸らされてきた加減が食べごろ。絶妙の旨味がありますよ。ちょっとだけ刻んだ紫蘇とかねぎを合わせるのもいい。これ、お豆腐にかけても美味しくて幸せです。お豆腐のときはオイルも盛りつけて、お醤油と合わせてドレッシング風に使うとよいですよ。

もう一つのスモークサーモンってのは、ちょっと正式名称は忘れたんですけど、スモークサーモンのスライスに使われない尾に近い身をあつめたってのが成城石井で売られてるんですが、これを焼いてご飯にのっけると最強にうまいのです。最初、パッケージに「焼いておにぎりの具に」って書いてあるのを見て「スモークサーモン焼くの?」なんて疑問に思ってたんですが、やってみてびっくり。塩加減がご飯にぴったりなんですよ。焼いたのをご飯の上に盛ってお茶漬けにしてもおいしい。そのままでサラダにつかってもいいし、千枚漬で巻いておつまみ風、ご飯の友にと大活躍なので、買ってきては小分けにして冷凍して置いてあります。

しかし、どっちもご飯が相当に進むので、危険な食べ物ではあります(笑)

Posted by osa at June 8, 2006 07:51 AM
コメント

んーと、自分で作ったんじゃないのでオイルの正体は不明です。オリーブとか胡麻ではなさそうですけどねぇ。白絞油とかかな。

Posted by: osa at June 13, 2006 09:37 AM

 こんにちは。
 オイルは何のオイルですか?まさか、オリーブオイルじゃないですよね。
 私も、じゃこに凝ってしまって、1kgも買い込んでしまいました。早速、試してみます。

Posted by: ちく at June 12, 2006 11:38 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661