Sun, 2006-06-25

原了郭の黒七味

kurositimi.jpg最近のマストアイテムといえばこれですよ。

原了郭の黒七味。これ、実は京都にいる頃は買った事がなくて、東京に来てから京都展なんかで速攻売り切れになってるのを見て「へぇ、そんなに人気あるんや」と思って、京都へ行ったときに買ってきたんですが、確かにこれ使える範囲が幅広くて、すごくいい。

普通の七味と違って確かに色がほとんど真っ黒です。でも、振りかけると唐辛子と山椒の風味でぴりりと辛くて、香辛料の合わさった香りがぱっと口に広がって、辛いながらもさわやか。辛さもすっと引く感じなんですよね。私はすっかり七味と言えばこればかり使うようになってしまいました。

写真は豆腐ステーキを作った上にかけてみたんですけど、豆腐とか鶏肉を七味焼きにしたような、ちょっと淡白なものに合わすと引き立つ感じがしますね。また、酢醤油にラー油代わりにちょっと入れて餃子にってのもおすすめ。花椒が加わったみたいになりますし。

もちろん普通の七味みたいにうどんにかけるのもいいですよ。私は、お吸い物とかお味噌汁にもたまに入れたりしてますね。ちょっと食欲なさげな時もスパイシーになってうまいんですよ。…ってこんなことばっかり書いてると「また辛いものばかり食って」とか言われそうですが(笑) 常備しといて損はない調味料でございますよ。

Posted by osa at June 25, 2006 09:49 AM
コメント

不思議と何に振っても合いますね、黒七味。タバスコ代わりにピザにっていうのもいけるし、中華でもばっちりだし。

これを知ってる人は「黒七味と言えば原了郭」だろうから、類似名が出てきても怖くないんじゃないですかねぇ。

Posted by: osa at October 17, 2006 01:47 PM

原了郭の黒七味は、京都の伝統の七味ですけど、なんか洋食にもあうんですよねー。

ところで、幻の黒七味・・・って、原了郭のひと、怒りそうな・・・

Posted by: 福島 at October 16, 2006 11:37 AM

やっぱり好きな人多いんですね。黒七味。
調べてみたら原了郭のじゃない黒七味もあるみたいで、「幻の」とか銘打たれてましたけど、どうなのかなぁ。

うちのはちっちゃい茶筒みたいな缶に詰め替えるタイプでした。

Posted by: osa at June 26, 2006 12:38 PM

 私も、広島時代に良く使用していました。
 レトルトのチャーハンとかが、ちょっと薄めの味でしたので、一振りするとちょうど良くなりました。あの木の筒の入れ物が、面白かったです。

Posted by: ちく at June 25, 2006 01:36 PM

一度口にして以来 七味といったら
『原了郭の黒七味』
と 私も思っています。
この山椒の加わった香り高さが何とも美味しい!
うちでは
きのことベーコンのスパゲッティ-にかけたり
鰹の醤油焼きに最後に一振りしたり
しています。
いろいろな楽しみ方ができますよね。

Posted by: 碧空 at June 25, 2006 12:54 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661