Tue, 2004-12-14

パネトーネ

panettone.jpgクリスマスまであと10日ってとこですね。

この時期と現れる食べ物っていろいろあると思うんですけど、パネトーネもそのひとつですかね。最近はパン屋さんでも通年販売してるとこも出てきたかな。元はイタリアのパンでパネトーネ種と呼ばれる独特の発酵種を使って作られるものなんですよね。美味しいお店もたくさんあると思うのですが、お手頃な値段で楽しめるのが写真のBauducco社のもの。輸入食材を扱ってるお店で見つけました。

…実は今回初めて見つけたってわけじゃなくて、以前とあるオフ会などでここのパネトーネを何回か頂いたのですが、これが美味しくてやみつきになる。寝かせるとまた風味が変わってくるので、買うときには今食べる分と、賞味期限ギリギリで食べる分を買って置いといたりするのもいいかも。ドライフルーツを使ったオーソドックスなパネトーネと、チョコ味の「チョコトーネ」もあります。サイズも大小2種類。

パネトーネ、カットしてそのまま食べるのもいいですが、お勧めは軽くトーストして生クリームを添えるの。ちょっとしたケーキにも負けない味わいです。

Posted by osa at December 14, 2004 08:38 AM | トラックバック
コメント

通常の賞味期限は半年ほどみたいですから熟成させる人は自己責任で(笑)

Posted by: osa at December 17, 2004 05:02 PM

今年は、注文してませんが 一年もののパネトーネがあります。写真とおなじやつね

Posted by: マスター at December 16, 2004 09:20 AM

毎年注文してるってのもすごいねぇ(笑)
これも安いけどけっこう美味しいよ。

しかし、フォートナム&メイソンってイギリスの会社だし、パネトーネもだけどクリスマスプディングあたりを美味しく作ってくれないかなー、とふと思ったりして。

Posted by: osa at December 15, 2004 08:44 AM

うちは毎年フォートナム&メイソンのパネトーネを注文してるよ〜。
おすすめざんす。

Posted by: a@o at December 14, 2004 06:35 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661