Sat, 2004-12-11

いろいろと初体験

東京へ来て一月半ほど経つわけですけど、まだまだ知らないことだらけなわけでして。

昨日はディズニーランドへ。某カードの招待券をもらったので、お昼から行って来たんですけど…平日やってのにすごい人やねー。ディズニーランドに行ったのは相当久しぶりで、微妙に変わってる所があったり。ジャングルクルーズの定番ギャグが変わってるやん。それにまず駅前が様変わりしてますよね、い、イクスピアリってなんだー、とか叫んでみたり、田舎者ぶりを発揮しつつ、夜10時の閉園までアトラクションやらショーやら満喫してきました。冬の花火ってのも、いいもんだね。

で、それから電車に乗って帰ったのですが…ごはん食べたりして家路につく路線に乗ったのはもう日付が変わろうか、という頃だったんですけど、朝のラッシュ時に紛れ込んだかと思うような大混雑! 忘年会シーズンだからなんかなー、東京に来てから通常ラッシュになるような時間に出かけることがなかったので、あんなにすし詰めの車両に乗ったのは初めてでした。京都でもあまりラッシュに当たる時間に出勤してなかったので、余計つらかったりして。うう就職して出勤するのが不安になってきた。

あっそうそうもうひとつ初体験なものがありました。やっと「スイカ」を買いましたよ。って私が買ったからって食べる方じゃなくて(誰もそんなこと突っ込んでない)、JRに乗れるアレですね。ペンギンがカワイイ。

しかし、買ってから気づいたのですが、東京じゃもう当たり前になってるからかもしれないけど、使い方とかどこにも書いてないのね。改札にタッチしろとか。知らない人は改札に入れちゃうんじゃないだろうか。あ、でもまず、知らない人は買わないか…。いや、というのも私自身、買ったのはいいけどほんとに改札に触れるだけでいいのかしらん?とちょっとビビってたからなんですが、引っかからずに通れてよかった(笑)

PiTaPaと違って駅ですぐ買えるのはやはり便利ですね。そういえば、PiTaPaって、そろそろ普及してきているんだろうか? 結局利用開始されてから引っ越すまでの3ヵ月ほどで、使ってる人見たのは1回だけでしたよ(笑) 最初に申込書書いてカードが届くまで待たなきゃだめ、というのは面倒よねぇ…。同一運賃区間を月に何回以上利用したら回数券みたいに割引してくれるとか、後払いならではのメリットもいろいろあるけど。PiTaPaに限らず回数利用時なんかの運賃割引のサービスは、関西の方が首都圏よりずっと上だったので、東京に来てからそのありがたみをひしひしと感じますね…関東の私鉄も見習えー。

おっと今日はタイトルから話の内容がどんどんずれてってしまいました。

Posted by osa at December 11, 2004 10:47 AM | トラックバック
コメント

>通りすがりさん

げげー、そうなんですかー。普段飲みに出かけることが全くないので知らなかったです。東京の人は宵っぱり(?)な人が多いんですかねぇ。

>ちくさん

京都から来ると、JRから改札抜けずに私鉄や地下鉄に乗り継げるってだけでカルチャーショックですからねぇ。ああそうか精算できないんだあれ。そういえば回数券での乗り越しも精算できないのが不便きわまりない。駅員に思わず「関西ならどこでもふつーにできるでー」って言ってしまった(笑)

Posted by: osa at December 13, 2004 09:44 AM

 スイカ、私も良く困ってしまいます。というのも、乗換えで地下鉄や私鉄に乗り換える時に、改札や精算所が無かったり、私鉄側の精算所が有っても清算出来なかったりと。品川では、別の出口に出直して京急側の改札口に行ったりしたため、羽田行きに乗り遅れてしまいました。
 イコカは、すっかりと使わなくなりました。

Posted by: ちく at December 12, 2004 08:00 PM

深夜の満員電車は一年中ですよ。
終電で帰って押しつぶされそうになって、飲んでたから気分悪くなったこともあります。

Posted by: 通りすがり at December 12, 2004 05:55 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661