Thu, 2004-12-09

珈琲工房ホリグチ

先日珈琲工房ホリグチさんの狛江店へ行ってきました。

今年近くから移転されたばかりということで広くてきれいなお店。実は事前に調べて行った場所が古い店のもので、行ってみると既に次の店の工事が始まっていてどこへ移ったのかわからず、慌てて京ぽん握りしめて検索しました(最近多いなぁこれ)。場所は、狛江市役所のすぐ近く。

入って左手には器具がいろいろ(コーノ式のフィルターがあるのがうれしい)、右手にはカフェの席がいくつか。正面には豆の並ぶガラスケースがあって、その奥には広ーいスペースに大きな焙煎機。

時間があればゆっくりコーヒーをいただくのもいいなぁ、と思ったのですが、この時は並んでいる豆の中から、最近入ったというブラジルを買って帰りました。最近私はほんとブラジル豆好き。昔はニューギニアとかスマトラとか少し癖のあるスパイシーな味わいのが好きだったように思うのですが、このところはブラジルの甘みが大好きなのであります。この日買ったブラジルは、ブラジルの契約農園で栽培したものだそうな。

持って帰っているだけでも袋から漂う、少しゴマのような風味のある香ばしい香り。入れてみるとふわっとした甘みが…美味しいなぁ。先週の風邪があとをひいて鼻がつまってなきゃもっとおいしいのに、と、美味しいものを味わうには健康が大切だと実感したのでした。

Posted by osa at December 9, 2004 11:37 AM | トラックバック
コメント

ホリグチさんって熱烈なファンの方が多いですよね。

今まで買っていたお店も発送はしてくれるし、自分の煎ったショボイ豆もあるのですが、やはり引っ越して来た先でも買えるお店は欲しいですからねぇ。幸いなことにホリグチさんのお店は迷子になりやすい東京でもたどりつけたので(笑)、また行きたいと思います。

お店だとケーキも食べられるらしいのですよ。気になります。

Posted by: osa at December 19, 2004 10:49 AM

 おひさしぶりです。
 ホリグチさんの珈琲は通販で利用しています。というか、これなしではもうやっていけないと申しましょうか。
 いまも新しいのを取り寄せているところです。明日……は日曜だから、明後日かなあ。ウェブで注文したら、中一日(最近はもうちょっとかかるか?)で届くので、重宝しています。

Posted by: kusakabe at December 18, 2004 11:23 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661