Sun, 2004-12-19

雑煮

ああこの季節らしいタイトルだ(笑)

うちもやすてぃさんちと同じく「すまし汁にブリ」が鉄則のおうちです。その他はいるものと言えばほうれん草とはまぐりとか、海苔。山ん中のレシピなだけに海ものは贅沢な感じがするのかな、なんて思っているんですが、って毎年この時期になると考えてたりしますね(笑)

ところで昨日テレビを見ていたらたまたま雑煮の話をしていて、地域ごとの違いをやってはりましたね。家ごとでの細かい具の違いは置いといて、大きく分けて関ヶ原から東は「角餅にすまし」なのに、西は各地域でばらつきがあるとな。ここの図が詳しそう。

しかし、中国地方の中でも、特に江の川流域を取り上げた図があったのですが…うっ、ややこしい(笑) いろんな雑煮が入り組んでますねー。鮎雑煮の地域もあるねんなー。

んでこうやって毎年年末年始になると「雑煮はすまし汁にブリに決まってるやん」といいつつ、今年は白みそもちょっと恋しいな、などと思うのでした。「もち料理 きた村」の雑煮が食べたいなぁ。

Posted by osa at December 19, 2004 10:40 AM | トラックバック
コメント

面白いですよねぇ。今年の正月だったかデイリーポータルの特集でみんなが自分ちの雑煮をさらすのをやってたと思うんですけど、見事にバラバラで面白かった(笑)
ああこれですね。
http://portal.nifty.com/special04/01/01/

鞠さんとこのは関西風ですねぇ。生麩が入ったりするあたりが京都みたい。

実は白味噌雑煮は「きた村」でしか食べた事ないんですよね。普通の京都の家庭の雑煮ってのも一度見てみたかったような気もするなぁ。

Posted by: osa at December 19, 2004 05:36 PM

こういうの興味あります。方言の派生とか。
因みに私の実家は四国なんですけど、「丸餅で白味噌」です。具材は里芋、人参、たまに生麩で山の幸が多いですね。魚は入りません。あ、青海苔は入ります。京都に近いのかな(京風雑煮食べたことないんですが)。白味噌は煮込むほどにトロリとしてきて(餅のせいで)美味しさが増します!

Posted by: at December 19, 2004 01:40 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661