Thu, 2004-12-16

吉祥寺サトウ

satou.jpg

こちらのお店は、私が改めて紹介するまでもなく超有名なお店だと思いますね。私も京都にいた頃から「行列のできる○○」みたいな番組で何回か見たことがあって、東京に来たからには一度買いにいってみないと、と思っていたんです。

吉祥寺駅の北側にあるアーケードの真ん中へんに、突如現れる行列が目印。「サトウ」はお肉屋さんですが、松坂牛(!)で作るメンチカツが有名なお店ですね。行列に並んで店員さんが配ってくれる黄色いパウチのカード(割り込み防止ね、きっと)を受け取って待ちます。お店の奥では手作業で続々とメンチカツを作っている様子が見えます。アイスクリームのディッシャーみたいなのでまーるく作ってますねー。待つこと1時間余でやっと自分の順番が回って来た! と思ったのもつかの間「すみませーん、次揚がるまで待ってくださいねー」。がーん(笑)

しかし待った甲斐あって揚げたてをゲット。遠目に作ってる様子を見ていたのより、実物はとても大きかった。割ってみるとお肉に玉ねぎがたっぷり、肉汁がじんわり出てくる様子が見るからにおいしそう。ひとくち食べてみると、塩胡椒がきいた感じで、何もつけなくてもおいしいですね。玉ねぎのザクザク加減もいい感じ。まず第一、このサイズに作ったら絶対家では揚げられないぞ(笑)

これが1個160円、5個以上なら120円という安さなら、並んでも買いたくなるのは当然ですわなぁ。店の前に並んでた串かつや肉団子もなかなかうまそうで気になる。

Posted by osa at December 16, 2004 08:13 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661