Sun, 2006-12-03

玉乃屋

tamanoya.jpg

深大寺に紅葉を見に行ったついでに、玉乃屋でそばをいただきました。

深大寺はそばの名所として名高いんだそうで、そば屋が何軒も軒を連ねてるんですよね。なんとなく雰囲気が京都っぽい(紅葉してるのとお寺があるってつながりだけなような気もしますが…)落ち着きます。門前の方が賑やかなんですけど、お寺の裏手にある植物公園の入り口にあるお店の方が美味しいので、おすすめ。

実は東京でそばを食べたことってあまりないんですよねぇ。温かいのを頼むとお出汁が辛いのがどうしてもダメで。盛りそばなら多少辛くても気にはならないはずなんですが、何故かうまいそば屋になかなか当たらない。玉乃屋のそばは、つゆはちょっと辛めですけど、おそばがコシがあって好みな歯ごたえなのですよ。この日は天せいろにしてみました。ひょっとしたら邪道なのかもしれないですけど、天ぷらの油がちょっと浮いたつゆでおそばを食べるのが好きなんですよ(笑) メニューには季節の変わりそばなんてのもあるんですが、今はなんと「みかん」だそうで。

おそばで満腹になった後はお寺の境内とか植物園の中とかを散歩して腹ごなし、その後さらに甘味をいただいちゃうなんてのもありですね。

Posted by osa at December 3, 2006 03:27 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661