Sun, 2006-11-19

フィンランドカフェ

finlandcafe.jpg

アークヒルズで開催中のフィンランド・カフェ(サイトは音が出ますので注意)に行ってきました。

フィンランドカフェ、去年は中目黒で開催されていたそうなんですが、今年はアークヒルズ20周年のイベントの一つとして開催されてるんだそうで。アークヒルズって何故かいつ行っても迷う…。全日空ホテルの中を通り抜けて行ったり来たりしてもなかなか会場が見つからない。案内図をさがしまくって、やっと場所を確認。ちょうどお昼だったのですが、すんなり入れました。

ランチメニューは週変わりになっていて、今週は「サーモンロールキャベツ」か「ミートローフ」ということなので、ロールキャベツを選択。ロールキャベツとサラダ、3種類のパン、赤い野菜と牛肉のスープ、ドリンクがセットになってます。壁に流れているフィンランドの風景ビデオ(まるで「かもめ食堂」の世界そのまま)を眺めているとまずコーヒーを持ってきてくれました。

finlandcafe.jpg

このマグカップ、このイベントのために作られてるみたいなんですが、とてつもなくかわいい。ランチョンマットにスティックシュガー、ミルクまでばっちりコーディネートされていて、あぁすてきねえ…なんてお思いながら大きなテーブルの上に目をやると「かもめ食堂」に出てくる「コスケンコルヴァ」の瓶が置いてあるじゃないですか。中身は入っているようですが、残念ながら(?)「DO NOT OPEN」って書いてありました。

そんな感じでぼーっとしている間にロールキャベツ登場。中身は全部サーモンじゃない感じ…鶏ひき肉とサーモンが半々って感じかな。ディルが効いてます。サラダのトッピングには波形にカットしたビーツ。赤い野菜と牛肉のスープは、ボルシチっぽい感じで、添えられているサワークリームがよく合う。

時間によって食べられるものがランチメニューだったりデザートだったり、夜はまた別のメニューだったりするのですが、ディナーメニューに「ヤンソンさんの誘惑」っていう謎のメニューが。なんだそれ…と思って試しにググってみたらレシピを発見、その中に名前の由来もありました。うーん、おいしそう。簡単に作れそうなので、家で試してみようかな。

帰りにレジのところで「FINLAND トラベルノート」という小冊子が置いてあったのでもらって帰ったのですが、開けてびっくり。とても充実しててタダでもらっていいのかというぐらいいろんな情報が詰まってます。行く人は必ずもらうべし。

フィンランドカフェは期間限定。最終日にはカフェで使っている家具や食器のフリーマーケットもあるらしい。行きたい!

Posted by osa at November 19, 2006 10:51 AM
コメント

そうなんですよ。私も帰ってからその事に気づいて。たぶん、レジで言わないとくれないみたいなんですねぇ。もう1回行くかな…。

というわけで、フリーマーケットに行きたい人は事前に行って、必ずレジで整理券を要求したほうがいいですよー。

Posted by: osa at November 23, 2006 04:58 PM

最終日のフリーマーケットに行ってみたいけど、事前に整理券を入手しないと入れないんですね。
そうと知っていたら、先日の東京出張の時に行っていたのに。

Posted by: ちく at November 23, 2006 02:30 PM

カエルせんせー、ぜひディナータイムに行ってレポートしてみてー。ヤンソンさんの誘惑注文してみてー。

Posted by: osa at November 21, 2006 09:42 AM

うげーー! かわいいいい!!! いきたいいきたい!

Posted by: カエル at November 21, 2006 01:53 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661