Thu, 2005-04-21

四月もなかばを過ぎ

最近すっかり更新の時間が不規則になってますおさ姐ですこんばんは。

実は、今週から仕事に行き始めまして。まだ全然ペースがつかめず、仕事の内容も今までと270度ぐらい違う(どんなんやねん)もんだから、日々の更新をいつやるかが固まってないんですよ。落ち着くまでしばらく不規則更新になると思いますけど、よかったら見に来てくださいまし。

しかし今日は今日で、私鉄と地下鉄の定期が一枚で買えるのを知らずに間違えて買ってしまったことが判明して大いにヘコんでます(笑) 払い戻して買い直すべきか、不便でもそのまま使うべきか…。

まだまだ東京に不慣れな証拠のひとつでしょうな。

Posted by osa at April 21, 2005 07:42 PM
コメント

>ウジキさん

ありがとうございますー。

東京の鉄道は道のややこしさに比例してるんですよね。大阪だと中心部はほぼ筋に沿って走ってるんで筋の名前か地下鉄の路線名かどっちか覚えとけばなんとかなるんですが、東京は「この道の下は○○線」って一定したものがないですからねぇ…強いて言うなら「この町とこの町を結んでるのが○○線」って覚えるぐらいですけど、これだと間がどこを走っているのかわからない(笑)

料金は…回数券の問題もあって、もうあんまり高いとか考えないことにしてます(笑) 定期を持つようになったから多少楽かなー。

Posted by: osa at April 25, 2005 09:55 AM

>ネコットさん

ありがとうございますー。うちの京ぽんはそろそろ1年近くなってきて、電池がへたってきたのか毎日充電しないと目盛りが減るようになってきました…そろそろ新しいの出してくれないかなー。

定額、かなり流行ってるみたいですね。私は回りにPHSの人がいないのでとりあえず放っといてますけど、これで周囲に普及するとちょっと面白いかも。

Posted by: osa at April 25, 2005 09:49 AM

おさ姐さま、お久しぶりです。
お仕事決まったんですね。おめでとうございます!無理せず頑張って下さいね。

東京の鉄道はややこしいですからね。私も東京に25年住んでたくせに、とうとう地下鉄の路線図は覚えられませんでした。
ま、私の場合はだいたいJRの沿線に住んでて学校や職場もJRの駅が最寄駅だったので、ほとんど地下鉄を利用することがなかったせいでもあるのですが。
だからいざ地下鉄を使おうとすると、いつも手帳などの地下鉄路線図を見て、どこまで行ってどこで乗り換えるか・・・などと事前学習をしてから出かけてましたね(笑)。
一番嫌だったのは葛飾金町に住んでいた時ですね。JRだと思って乗っているといつの間にか営団地下鉄(あ、今は東京メトロだっけ?)に乗り入れていて、うっかり高い料金取られますから(^^;

Posted by: ウジキ at April 24, 2005 11:09 PM

お〜 なにはともあれ ご就職おめでとうございます〜 いろいろとたいへんでしょうが、頑張って下さいね〜 
遅ればせながらついこの間私も京ポンを使い始めました〜 
まだまだ勉強中ですが〜 5月からの定額はなんとか予約しました。

Posted by: ネコット at April 24, 2005 04:34 AM

ありがとうございますー。

4月って、雰囲気とか気温は好きですね。寒からず暑からずで(ちょっと寒いかしらん?) いろんな花が咲いたりしてぱっと明るくなった気分になりますし。

残り少ないですけど、この4月の雰囲気を楽しみたいですねー(そんな余裕あるのか…というのはさておき^^;)

Posted by: osa at April 22, 2005 12:24 PM

祝!就職。
新しい環境って慣れるまでは大変ですよね。でも私4月は好きなんです。自分の生まれた月であり、生命の芽吹く季節というところが。新しい芽をゆっくりのんびり育んでいきたいですねぇ。
フレーフレーおささん\(^^)/

Posted by: きらきら at April 22, 2005 10:51 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661