Mon, 2005-04-25

インストールする順番?

…というわけで土曜日インストールする途中のとこまでお伝えしたんですが…じつはその後トラブル発生。以前も一度あった「日本語入力しようとするとひらがなで確定しちゃって変換できない」現象が再発。調べてみたらこれPantherが出てすぐのときにやっちゃってるんですねぇ…。

日記をひっくりかえして調べてみたらユーザ辞書を捨てたらいいってことだったんだけども、いきなりカーネルパニックも出してるし、他にもIllustratorが起動不能(起動した直後に終了してしまう)、iLife'04がインストールできない(インストールしようとすると「起動中なのでインストールできません」とメッセージが出て問答無用で終了してしまう」などなど様々な不具合を出したので、再度インストールしなおすことに。

というわけで一旦ハードディスクを消去していきなりPantherからインストール(前回はG4に付属のJaguarから入れ直したのだ)。よしよし、今回はカーネルパニックもないな。イラレも大丈夫。日本語も…今んところはちゃんと入力できてるし。

しかし、なぜかiLife'04がインストールできない現象だけは再発。大体、再起動した直後にインストールしようとしてるわけで起動してるアプリなんかないはずなんですよ。まだどれが起動してるとか言ってくれりゃなんとかなるんですけどねぇ…。思い当たる点としてはインストールする順番が怪しい。Pantherインストール→ソフトウェアアップデート→iLifeの順で入れてるのがまずいのか。

なんだかなぁ…。今頃iLife'04入れようとしてるのが悪いって言われたら、それまでなんですけどね^^;

Posted by osa at April 25, 2005 07:54 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661